見出し画像

飲食店で働いていて思うこと

こんにちは!ぱすたです。

2年前、私はあるお店でバリスタのアルバイトをはじめました。


まだコーヒーのことが右も左も分からない状況で、お客様に質問されたらどうしようとおどおどしながら接客していました。


接客って難しいんですよね。。。
自分は一人なのにいろんなお客様がいらっしゃるので、ひとりひとりにあった接客をしなければいけません。


焼○キングとか○タバにいくとみんな素敵な笑顔で元気に接客をしてくれます。ほんとにすごい。ずっと憧れでした。


当時の私は(今もですが)語彙が乏しいのでお店に行ってすこしの質問をして答えてくれたフレーズを聞いてフレーズを真似することで形だけの接客をしていました。


ずっとそんな期間が続いたのですが、あることをきっかけに自分のメンタリティが激変しました。


それは、一杯の感動するコーヒーと出会うことです。


僕が働いていたお店の先輩が東京の美味しいコーヒーのお店を教えてくれたので行ってみて、そのお店のバリスタから受け取ったコーヒーを一口飲んだら、その瞬間に衝撃でひざから崩れ落ちました。


え!こんな美味しいコーヒーもあるの!!!


そのコーヒーを飲んで自分が提供しているコーヒーのレベルの低さを痛感して少しでも近づきたくてコーヒーの提供のレベルをもっと上げて、お店にいらっしゃるお客様にもっとコーヒーの面白さ、楽しさ、美味しさを伝えていきたいと心から思いました。


そんなコーヒーが提供したいと思い始めると、なにがこんなに味の差を作るんだろう。産地によってどんな違いが出るんだろう。どんな珈琲の種類があるんだろう。日本には他にどんなお店があるんだろう。とか、とにかくわくわくして知りたくてたまらなくなります。


こうして私は一杯の感動するコーヒーに出会うと自分がもらった衝撃、楽しさ、嬉しさを、まだ知らない人にどんどん届けていきたいと思うようになりました。


これはバリスタだけじゃなくてもっといろんなことに共通することなんじゃないかなと個人的には思います。


自分が提供する商品、サービスがとんでもなく好きになれば、自分の体験した、魂が震えるような体験をお客様に味わってほしくて、経験してほしくて、もっとそんな人を増やしたくてたまらなくなるとおもいます。


皆さんも是非じぶんの魂が震えるような感動を探してみてください。


誰かに伝えたくなったその感動から生まれるサービスは、きっとたくさんの人を幸せにします。


今週担当のぱすたでした。




ここまで読んでくれてありがとうございます!!

ここからは今週のおすすめの音楽の紹介をします!


今週はOfficial 髭男 dismの「コーヒーとシロップ」です!

最近流行りのアニメの主題歌じゃなくてすみません。

ボーカルの藤原聡さんの声が甘いので、苦味があるコーヒーと合わせるのがおすすめです。


ぜひ、美味しい一杯のコーヒーを飲みながらゆったりと聴いてみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?