見出し画像

赤ちゃんの手

どうも西尾です。

今日は朝から雨が降っております。

梅雨空が戻ってきた感じですね。

来週くらいまではこんな感じなのでしょうか。


赤ちゃんの手

赤ちゃんの手は小さくて、丸っこい。

ふっくらとしていて、柔らかくて、可愛らしい手をしている。

見ていると愛らしく思えて、癒される。

なんだか、クリーム白パンのように思えてしまうのは私だけだろうか。

皆、生まれた時はこんな手をしていたのか。

私もこんな感じだったのかもしれない(自分では記憶に無い)。

骨が浮き出て、シミや皺だらけのお爺ちゃんやお婆ちゃんの手も、生まれた時はこんな可愛らしい手をしていたのだろう。

お肉がついてふっくらとした手の人も、生まれた時はこんな感じで可愛らしい手をしていたのか。

ふっくらとした手の人は、赤ちゃんの頃の手をそのまま大きくしているような感じがして、そこもまた、何だか可愛らしく思えてしまう。

たまに、クマの手のようにゴツゴツとした手をしている人を見かける。

赤ちゃんの手と比べると何倍、いや、何十倍も大きな手をしている。

でも、そんな人にも赤ちゃんの頃の手があったんだなと思う。

赤ちゃんの手を見ていると、そのように感じてしまう。

この赤ちゃんもきっと、数年後、数十年後には、立派な手になるのだろうなと。

親の立場に立ってみれば、愛する我が子の小さなくて可愛らしい手を見れるのも、今のうちなのかもしれない。

親になったわけではないがそう感じた。

人間の赤ちゃんは生まれてから1歳くらい(生後12ヶ月前後)になると一人で歩き始めるだろうか。

1歳の赤ちゃんの手もまだまだ小さくて可愛らしい手をしている。

一方で、人間意外の動物の赤ちゃんはどうだろうか。

例えば犬。

動画や写真でしか見たことはないのだが、犬の赤ちゃんも生まれたばかりの時はすごく小さい。

小さくて、か細い手(脚)をしている。

しかしながら、犬の赤ちゃんは1歳の頃になると、既に立派な犬になっている。

もはや、赤ちゃんとは呼べないくらいに。

手(脚)も立派なそれになっていて、立派な犬だなと思う。

犬の場合は1歳前後で成犬となるのらしい。

人間と寿命も違うから当然と言えばそうなのかもしれない。


赤ちゃんの手。

こちらもその可愛らしい手を見ていると癒される。

束の間の癒しを与えてくれてありがとう。

これからもお母ちゃんやお父ちゃん、その他にも周りの多くの人に愛されて、すくすくと育ち、素晴らしい人生を送って欲しいなと思った。

最後にバイバイと手を振る。

赤ちゃんもバイバイと頑張って手を振り返してくれた。

また会えると良いね。

その時はまた少し癒しを貰おうかな。





以上になります。

お読みいただきありがとうございました。








この記事が参加している募集

よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。