見出し画像

最近カレーを食べていない

どうも西尾です。

8月に入り、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日の大阪の天気は晴時々曇・最高気温はなんと38℃となっております(Yahoo!天気より)。

ってことは・・・体感温度はもっと高いのかもしれません!?

本当にこの暑さどうにかして欲しいところです〜😭


最近カレーを食べていない

朝目が覚めて、ふと思う。

最近カレー食べていないな。

厳密にはカレーライス。

ああ、久しぶりにカレーライス食べたいな〜、なんてことを朝から思った。

一人暮らしをしていると、カレーを自分で作ることは無い。

もちろん、一人暮らしでも作る人はいると思うが、面倒くさがり屋な私は、わざわざ自分で作ろうとまでは思わない。

カレーを作ろうと思うと、準備する食材の量も多くなる。

ジャガイモやニンジン、茄子は皮を剥き、切って鍋に入れる。

そこに牛肉や豚肉も入れて炒める。

そして、カレーの固形ルーに、ガラムマサラやクミン、コリアンダーなどのスパイスも入れて、グツグツと煮込めばカレーの完成。

食欲を唆る香辛料のいい香りが自然と漂ってくる。

このように書いているが、自分で作ったことがあるわけではなく、母親が作っているのを見ていただけ。

この作業を自分で出来るかと言われると自信が無いし、そもそも、一人暮らしだと大量にカレーが出来てしまっても仕方がないのだが。

そう思うと、カレーもそうだが、毎日食事を作ってくれていた母親には頭が上がらない。

感謝の言葉しか出てこない。

今ではカレーと言えば、スーパーなどで購入する出来合いのカレーか、レトルトのカレー、或いは、お店で食べるかの何方かになる。

久しぶりに母親の作るカレーも食べてみたいなと思うことはある。

母の味というのか、そこはやはりあったように思う。

あれだけ、色々なスパイスを入れていたのに、辛過ぎるということは決して無く、程よいマイルドな辛さだったのを覚えている。

何方かと言えば辛い物は苦手であるのに、不思議と母親の作るカレーは何杯でも食べれて、連続して晩ごはんにカレーが出ても普通に食べていた。

辛味の中に旨味があったのか。

これぞまさしく母の味だったのかもしれない。

ところで、どうして朝目が覚めて、最近カレーを食べていないなんて思ったのだろうか。

自分でもよく分からないが、おそらく、カレーを欲しているのだと思う。

カレーを欲するということは、何か栄養素が不足していることの現れかもしれない。

やたらと甘い物を欲したり、炭酸系のドリンクを欲したりするのと同じ様に。

今日の晩ごはんは久しぶりにカレーを食べようか。

そんなことを思った朝だった。

朝なのにもう晩ごはんの事を考えております。

すみません…





以上になります。

お読みいただきありがとうございました。



よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。