見出し画像

何気ない瞬間

どうも西尾です。

今日は8月13日、ラジオ放送、J-WAVEの日だそうです。

今日の大阪は晴時々曇・最高気温38℃の予報です(Yahoo!天気より)。

残暑のレベルを超えた暑さの厳しい日が続きますが、無理せずに過ごしていきたいですね。


何気ない瞬間

何気ない瞬間を写真に収めることが多い。

例えば一人で散歩をしている時に撮影した外の様子や、家に置いてある植物の写真。

そんなものを割と撮ってしまう。

もちろん、旅行に行った時や、友人とご飯に行った時も写真は撮る。

そういった何かしらの特別な出来事があった時だけでは無く、常日頃から写真を撮るようにしている。

何故、日常を撮るのか?

どうしてだろう。

一瞬一瞬が大切だからだろうか。

それとも、何気ない日常の中にも心を動かされたり、何か意味のあることが垣間見れるからなのかもしれない。

しかし、よくよく考えてみると、今この瞬間はもう二度とこない。

2024年8月13日火曜日、午前6時49分23秒はたった一度だけ。

私が「あっ」と声を出そうとしているうちに、時間は否が応にも進んでしまう。

24秒、25秒、26秒、27秒・・・。

気がつけば時刻は6時51分になっていた。

そんなことを考えながら、朝陽が昇る夏の一日を過ごしているのである。


朝陽は部屋の中に明るさを灯してくれる。

窓際の棚の上にはガラスの花瓶が置いてある。

別に花を入れているわけではない。

朝陽に照らされたガラスの花瓶

朝陽に照らされたその花瓶を見るのが好きである。

黄色のまん丸い型をしたガラスの花瓶。

この花瓶が輝くのは朝陽に照らされた時だけである。

その輝きは私を癒してくれる。


阪急電車の梅田駅

阪急電車の梅田駅。

私鉄のターミナル駅らしく立派な頭端式ホームが私の眼前に広がっていた。

この阪急電車梅田駅の頭端式ホームは日本で一番大きいとされている。

行き交う多くの人々、それぞれに電車を利用する目的や向かおうとする場所がある。


新潟県の広告

チャリ男・チャリ女。

初めて見た時はこれが“チャラ男・チャラ女”に見えてしまった。

新潟県には失礼だが、新潟県は一体全体どういうつもりなんだ!?と思わずにはいられなかった。

しかし、よく見てみると“チャリ男・チャリ女”だった。

チャリか。

自転車か、それなら大丈夫だ。

良かった。

“チャラ男・チャラ女”だと何だか嫌になってしまう。

いつしか、私も新潟県を自転車で走ってみたい。


そう言えば、以前行ってきた神戸の写真があった。

ちょうどRed Bullのイベント前日だったかと思う。

鳥人間コンテストのように、海上に突き出たプラットフォームのようなところから海に向かってダイブする。

Red Bullは翼を授けてくれるはずである。

神戸 背景に見える山は六甲山
Red Bullのテントもあった
赤いのが神戸ポートタワー
翼を授ける〜♪、かどうかは不明だが
右端に見えるかまぼこ型の建物が神戸メリケンパークオリエンタルホテル



何気ない瞬間を写真に収める。

特別な日では無くとも、いつもと変わらない日常であっても、一瞬一瞬は特別なのかもしれない。





以上になります。

お読みいただきありがとうございました。



よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。