見出し画像

納豆ご飯

どうも西尾です。

昨日は七夕でしたが、皆さんお願い事はされましたか。

今日の大阪の天気は晴時々曇・最高気温35℃の予報(Yahoo!天気より)ですが、なんと、東京は最高気温37℃、名古屋で38℃の予報になっております。

今日も非常に危険な暑さとなりそうですので、熱中症対策は万全にして無理せずに過ごしていきたいですね。


納豆ご飯

突撃、隣の晩ごはん!

確かテレビ番組のコーナーか何かであったように思う。

隣の晩ごはん!では無いけれど、昨日の夕食は何を食べましたか?

私の夕食は納豆ご飯だった。

納豆ご飯と言うと、祖父母の家で食べた納豆ご飯を思い出す。

食卓の上には、かき混ぜられた納豆が中心に置いてあり、その隣には刻みネギと紅生姜が。

そして、各自の席にお茶碗に入ったご飯やお味噌汁が置かれていた。

各々が中心に置いてある納豆を自分のお茶碗に好きなだけ盛るようにして食べる。

刻みネギも紅生姜も自分の好きなだけ。

正しくセルフサービス。

祖父母や従兄弟などと一緒に食べる。

今思い返すと楽しい時間だったと思う。

一人暮らしをしている今では、かき混ぜた納豆に直接卵とご飯を入れて納豆ご飯にしている。

刻みネギが有れば入れるのだが、昨夜は刻みネギが無かった。

代わりに刻み揚げとゴマを入れる。

そして最後に梅ジャムを添えて。

昨夜の夕食 納豆ご飯 梅ジャムを添えて

因みに、この梅ジャムは私の手作り。

梅ジャムってこんな色なのか?と思ってしまうくらいに、すごい色(茶色)を呈しているのだが、こんなものなのだろうか。

白砂糖では無く、何故か黒糖があったので黒糖で作ったからこんな色になってしまったのかもしれない。

さらに、ジャムのくせにそこまで甘く無く、何方かと言えば酸っぱい。

砂糖の分量を間違えてしまったのだと思う。

初めての手作り梅ジャムだから仕方がない。

次に作る時は砂糖多め、且つ、白砂糖を使用して作ってみたいと思った。

そして、何気に納豆と梅の組み合わせは始めてだった。

納豆は疲労回復に効果があり、梅は夏の暑い季節には夏バテ予防にちょうど良い(らしい)。

始めての納豆と梅との組み合わせだったが美味しく思えた。

昨日の夕食は納豆ご飯だった。

夕食はそれだけ?と思われるかもしれないが、それだけである。

他におかずは無い。

実は昨日、夕方頃にスーパーへ買い物に行く予定だった。

陽も傾いた夕方で有れば、外の暑さも幾分かましになっているだろうと思い、夕方に行くつもりをしていたが、何だかんだグダグダしている間に陽も暮れてしまい夜になり、お店も閉まってしまった。

結局、家にある物で夕食を済ませることになった。

それが納豆ご飯。

だからなのか、今朝はいつも以上にお腹が空いている。

今日こそはスーパーへ買い物に行きたいと思う。

さて、皆様は昨夜の夕食は何を食べましたか?




以上になります。

お読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,612件

#休日フォトアルバム

9,908件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。