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【成功率が向上する】目標設定に欠かせない3つの要素
目標設定はビジネスにおいて不可欠なもの。
明確な目標があることで、個人やチームは
逆境を乗り越える力を得ることができる。
しかし、ただ漠然とした目標を設定してしまうと
推進力を失い、失敗に終わってしまうこともしばしば。
今日はビジネスにおける目標設定に
必要な3つの必須要素について考えてみたい。
実現可能な目標を設定
まずは、個人やチームが120%の力を出せば
達成が十分可能な目標を設定すること。
自分の力で結果を出せるという
信念を育むことが重要だ。
目標が現実的に達成可能なものであれば
日々の達成の積み重ねを行動計画や進捗管理することで、
モチベーションの源泉にもなる。
この達成感はさらなる目標に向かって
前進するためのエネルギーや自信となり、
更なる成功や達成への渇望も高める。
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一方で、非現実的で手が届かない目標を
設定することは失敗を招きやすい。
最も回避しなければならないのは
失敗が続くとそれが習慣化されて
いわゆる「負け癖」がついてしまうこと。
一度負け癖がついてしまうと、
自己肯定感やモチベーションが著しく低下して
挑戦や目標達成に対する意欲を損なう可能性が高い。
成功への道は自信の積み重ねに他ならない。
現実的な目標はそのためのステップであり、
頑張れば確実にクリアできる目標をセットして達成させる。
その経験が大きな目標達成に繋がっていく。
短期目標と長期目標のバランス
目標設定には短期目標と長期目標のバランスも大切。
短期目標は長期目標のチェックポイントとなる。
大規模なプロジェクトの完遂を長期目標とした場合、
小さなステップやフェーズに分割して
それぞれに明確な目標と期限を短期目標に設定する。
一つずつ目の前の目標をクリアすることで
高いモチべーションをキープしながら
次のステップへと進めるようになる。
エベレスト登頂などを達成する登山家も
いきなり頂上を目指すのではなく、
目の前の中継地点を目標にして、
随時目標を更新していく設定方法を採用している。
![](https://assets.st-note.com/img/1699488163313-O9neqW5qT4.png?width=800)
長期目標に直結する小さな勝利を積み上げることこそ、
大きな目標達成への確かな足掛かりとなる。
長期目標の達成に至るには継続した努力が必須であり、
その努力を支えるのが短期目標の役割でもある。
短期目標と長期目標のバランスを取ることは、
個人やチームに「勝ち癖」を付けることに繋がり、
達成への執着心や成長心を醸成することが出来る。
測定可能な定量的な目標
誰が見ても測定可能な目標にすることは
達成度の解釈や透明性を確保するために不可欠だ。
測定可能な目標とは、具体的な数字や期限が設定され、
達成度を定量的に把握できる目標のこと。
「売り上げを伸ばす」という漠然とした目標ではなく、
「3か月以内に売り上げを20%増加させる」という具合だ。
目標が測定可能であると、
達成に向けてのモチベーションを維持しやすくなる。
なぜなら、小さな進歩であっても数字として表現され、
達成への近づきを実感できるからだ。
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測定可能な目標は個人やチームに対する
有益なフィードバックの源泉にもなる。
何がうまくいっているのか、
どの領域が改善を必要としているのか。
目標に対する進捗が数値で示されることで、
客観的に判断することが可能になる。
チームの一員として個人単位の成果が見えることで
目標への貢献度が見える化して、組織全体の士気が高まる。
まとめ
「実現可能」「短期と長期」「測定可能」の
3つの要素を包含した具体的で明確な目標設定は
プロジェクトの成功を引き寄せる。
一般的に人は達成可能性が高い目標よりも、
少し手が届かないような高い目標の方が
より努力する傾向があるという。
その匙加減は一人ひとり千差万別。
だからこそ、個人やチームの資質や性質を見極めた上で
実現可能だが挑戦的な目標を設定することが
目標達成に対する推進力を一層引き出すことに繋がる。
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