見出し画像

売上達成した営業マンの行動

毎月の売上目標。
達成した月はどのように動いていますか?

こんにちは、どーも。

niki tee (ニキティー)と申します。

今回は売上目標を達成した時に営業マンが取るべきおすすめの
行動をお伝えしたいなと思います。

えんぴつ

❘❙売上目標達成!

今月の売上目標を達成したら
営業マンはホッと安心しますよね。
良い事がたくさんあります。

☑収入が増える
☑会社からの評価が上がる
☑会社での立場が確保できる

✔目標を達成したという事は、それだけ他より経験値が増えています。
自己成長も実現している、という事も見逃せません。

難しいことを考えなくても、とにかく達成すれば落ち着きます。
営業マンは売上目標を達成する事が仕事です。
極端ですが、達成するとその仕事がなくなるという事になります。

達成したのだからサボりたくなるのが本音ですよね。

えんぴつ

❘❙いい時期と悪い時期。どちらも永遠には続かない

達成したから、ある程度、頑張る。
達成した営業マンはこれを目指さないといけないと思います。

今月達成しても来月達成できるとは限りません。
だったら、心のゆとりがある達成した月に来月以降の種を植えましょう。

✅来月以降の見込みづくり
✅来月以降の訪問先をピックアップ
✅顧客まわりの強化で新たな見込み探し
✅商売道具のメンテナンス
✅来月以降の提案書作成

来月以降を見越した動きは他にもたくさんあると思います。

せっかく売上目標を達成したので
来月以降の動きは全力でとりかからなくてもいいかもしれません。
ある程度、少しでも、やっておく事をオススメします。

いい時期と悪い時期。どちらも永遠には続きません。
ですが、いい時期に来月以降の種を蒔いておくと
悪い時期が来るのを遅らせたり、減少する事ができます。

もう少しだけ、気持ちを切り替えて頑張りましょう。

えんぴつ

❘❙さいごに

売上達成した営業マンの行動はいかがでしたか?

何年も前の話ですが、
実働初日に月間売上を達成した事がありました。

初日に達成したのでほぼ30日の【ゆとり】ができました。
営業マンは達成したらなにをしてもいい。と考えてる部分も
あるので、その月はサボりたおしました。

感覚ですが、達成した翌月は達成した月の半分の売上は見込めます。
たしかに翌月に半分は売上をあげましたが、未達成に終わります。

その翌月も売上をあげるのに苦労したのを覚えています。
すごく、反省しました。

みなさんは、私みたいにならないよう行動して欲しいです!

えんぴつ


いつも、スキ・フォローありがとうございます。
今後も、少しでも記事がいいなと思ったら
スキ・フォロー・シェアなどよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートよろしくお願いします。20年の営業経験や知識を伝えていくだけでなく、これから先も新しい知識を勉強して伝えていく為に活用していきます。