見出し画像

紹介での契約は簡単で難しい

お客様からお客様を紹介された事はありますか?
紹介してもらえるような営業をしよう!
といろんな本や記事でみかけますよね。

こんにちは、どーも。

niki tee(ニキティー)と申します。

今回は、【紹介】についてお伝えしたいなと思います。
お客様を紹介されたら簡単に受けてもいいものでしょうか?

えんぴつ

❘❙お客様からお客様を紹介される

お取引をしているお客様から別のお客様を紹介されると
営業マンはうれしいですよね。

☑紹介されたお客様は高い確率で契約をしてくれる
☑お客様からの信頼がないと紹介はされない

ざっくり、上記2つの理由で紹介はうれしいのではないでしょうか?

紹介されたお客様は紹介元のお客様から商品の説明をすでに受けています。
その商品を【仲間】から勧められ、いいなと考え、商品を買いたいと
思ったから一度話を聞いてみようと営業マンを紹介をしてもらいます。
その状態で営業マンが普段通りに案内をすれば契約の確率は高いですよね。

お客様は自分の【仲間】を紹介するので
基本は信頼している人にしか紹介はしません。
営業の話だけではなく、身の回りの人間関係でも
信頼している人に信頼している仲間を紹介してるのではないでしょうか?
純粋に紹介してもらうと人間関係でも営業でもうれしいですよね。

紹介はうれしい出来事です。
喜んで、テンション上げて、紹介を受けましょう。

と、伝えたいところですが、その気持のまま紹介を
受けてしまうと信頼を失ってしまうかもしれません。

えんぴつ

❘❙紹介は本当に難しいと思う理由

紹介をされた時に一番はじめに考える事があります。

✔紹介される人はどんな人なんだろう?

お客様とは信頼関係があります。
でも、紹介される人とは信頼関係はありません。
人対人なので、相性があります。
お客様と仲良くできても紹介される人と仲良くできるとは限りません。

①紹介される人と仲良くできるのか?
②うまく取引ができるのか?

実は①②を心配しているわけではありません。

紹介される人とうまくいかなければ
紹介元のお客様の顔に泥を塗ってしまう。

この事を一番心配しています。
すごく難しい事柄だと思っています。

▶【紹介】は、紹介先のお客様より
紹介元のお客様を第一に考えないといけません。

☑紹介されたら紹介元にお礼は伝えていますか?
☑紹介されたら紹介元に進捗状況を連絡していますか?
☑紹介先で契約になったら改めて紹介元に感謝を伝えていますか?
☑紹介先のお客様と取引がながくなっても
 定期的に紹介元に感謝を伝えていますか?
☑紹介元より紹介先のお客様が優先されていませんか?

✔何年経過しても紹介されたお客様は紹介元の【仲間】になります。
✔営業マンのお客様ではなく、紹介元の【仲間】です。

紹介先を優先するような事があったら
それは、恩を仇で返す事になっています。

自覚がなく恩を仇で返していませんか?

✅紹介元のお客様に感謝の気持を伝えつつ、紹介先のお客様と仲良くなり、
紹介元のお客様の顔に泥を塗らないようにする。

紹介は難しい仕事だと思いませんか?

えんぴつ

❘❙さいごに

【紹介】の話はいかがでしたか?

紹介は嬉しいですよね。
私も紹介されると嬉しいです。

でも、同時に難しさを自覚して紹介を受けます。
なので、私から紹介して欲しいとは基本言いません。

難しさを乗り越えて、紹介元、紹介先、
共に仲良くなると、他にも紹介はつながり
大きなサークルの様に和が出来てしまいます。
そうなると営業マンにとって嬉しい事が起こり続けます。
いつかは、お客様の【仲間】になっていたいですよね。

えんぴつ


いつもスキ・フォロー・コメントありがとうございます。

少しでも記事がいいなと思ったら

スキ・フォロー・コメントをお願いします。
シェアなどしてくれるとものすごくうれしいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートよろしくお願いします。20年の営業経験や知識を伝えていくだけでなく、これから先も新しい知識を勉強して伝えていく為に活用していきます。