見出し画像

社会人でも3日で1冊読める読書術

読書してますか❓
社会人になると仕事が忙しくなって
読書に割ける時間が少なくなりませんか❓

時間が無くても3日で1冊くらいは
読んでいます👍
今回は実践している読書術をご紹介しますね。


目的と締切を決める
初めから読まない
読破より吸収


▶目的と締切を決める


まず読書をする目的はなんですか?
もし学習が目的でしたら1冊にかける時間を
短くして、たくさんの本を読んだようが
いいですよね♪

あと、いつまでに読まないといけないのかの
締切を決めた方がいいです💦

例えば、

「noteの記事にしたいから2日後までには
読み終わりたいなぁ」

とか

「仕事のプレゼンで来週発表があるから
週末までには読み終えて、まとめたいな」

というようにあらかじめ自分の中で締切を
決めてしまいます💪

期限があると必死になりませんか😃
小学生の頃の冬休みの宿題とか。。。
結構、最後に残すタイプだったので🙈💦

▶初めから読まない


さぁ、読書をするぞと決めていきなり
本章からは読まないでください📣

まず

①タイトル

②帯、袖

③目次

④はじめに、おわりに

⑤重要だと思った章

の順番で読んでください🎤

タイトルが1番大事です❗️本の顔🏆
タイトルがその本を表した言葉なので、
キーワードになります🎤

次に帯、袖にタイトルでは表せなかった
内容の集約的なものが書いてあります🎖

目次は本をまとめたものなので
熟読してみてください🎯
目次を熟読することで、その本の中で
大事なワードが何回か出てきます。

目立つように丸をつけたり、
線を引いてみたりしてください🎲
丸や線がどこかの章に偏っていれば
その章が筆者にとって1番伝えたい章なので、
そこから読み始めると理解しやすいです🎖

はじめにとおわりには筆者の思いが
書いてあるので、読むことによって
内容の理解度が格段に上がります🏅

▶読破より吸収

読書をする目的は読破、読了することでは
ありません。全部読まなくても良いんです🧩

一番大事なのは本から知識を吸収して
自分のものにすることだからです🍎

すべてを読まなくても知識を
吸収できればいいのです🍇
きれいにはじめから最後まで順番通りに
全部を読もうとして途中で飽きてしまって
読まなくなったら元も子もありません🥝

まとめ

✅読書をする目的と締切を決めましょう
🌻学習のための読書なら締切を決めた方が
たくさん読めるよ
✅初めから読まない
🌻初めから順番に読む必要はないよ
✅読破より吸収
🌻読書の目的は読破より、
何を学んで自分のものにするかです。

読書から学べるものはたくさんあります。
自分では経験することが出来ないことを
本を通じて、間接的に経験できます。

少しの時間でたくさんの本を読んで、
アウトプットしていきましょう♪


最後まで読んでいただき、またあなたの
貴重な時間をいただき本当にありがとうございます😭

noteを始めてまだ間もない初心者なので
スキ、コメント、フォローしていただければ
本当に嬉しいです🙏

あなたにとって有益な情報を提供出来るように
頑張りますのでよろしくお願いします🔥

Twitterもやっています ➡ こちら

👑【仕事】記事まとめ
👑【note】記事まとめ
👑【ダイエット】記事まとめ
👑【カメラ】記事まとめ

🌈私の自己紹介記事はこちら💁‍♂️
📷私の全記事サイトマップ📷


#自己紹介 #写真 #毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #note #スキしてみて #ダイエット #副業 #カメラ #ストックフォト #仕事 #相互フォロー #人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ

この記事が参加している募集

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!