記事一覧
CryptoZombiesでSolidityを学ぶ #02
1.用語定義
アドレス
アカウントにはアドレスが紐付けされている。これは銀行口座番号のようなもの。特定のユーザ(スマートコンストラクタ)が所有している。
Mappings(マッピング)
データを格納するときにSolidityで使える方法の一つ。マッピングは本質的にはデータの保管と参照のためのキーバリューストアである。
// ユーザーのアカウントのにuintを格納する:mapping (add
CryptoZombiesでSolidityを学ぶ #01
0.事前準備
今回遊んだ CryptoZombies は、Ethereum上でスマートコントラクトを作成する方法を学ぶための、オープンソースのコードスクールです。ここで、学習した事をメモ書きのようにまとめていく。
1.コード記述の基本情報
Solidityのコードはコントラクト(イーサリアムアプリケーションの基本ブロック)内にカプセル化されている。新しいプロジェクトを始めるためには、
pra
UnityでのMV(R)Pモデルメモ
初めに今回は、オブジェクト指向のデザインパターンを勉強したのでそれをunityで実践した事をメモした記事になります。
MV(R)P (Model -View - Presenter) モデルとはソフトウェアの設計パターンの一つで、アプリケーションの構造を整理し、保守性とテスト性を向上させるために使用されます。以下に、各コンポーネントの役割を説明します。
Model(LightModel):
MonoBehaviourを継承しないスクリプトを用いてスコア加算する方法(Unity)
今回は上記の動画のようにMonoBedaviourを継承しないクラスを用いてスコアを加算するシステムを実装しました。
各スクリプトの役割は、以下の通りです。
コーディング
各スクリプトの役割は、以下の通りです。
GameController : GameControllerクラスは、ゲームの全体的な流れや状態を制御・操作します。また、GameSessionのインスタンスを保持し、そのインス
2D壁登り(アクション向け)
今回は上記の動画のように前方に壁がある時によじ登る挙動を実装しました。
これに少し手を加えると 崖掴み > よじ登り ができます。
コーディング
Rayは自機頭上と自機正面から飛ばしています。
これで正面に壁がある時に登る事ができるようになります。
using UnityEngine;public class GrabCliff : MonoBehaviour{ public floa
Unity2Dのカメラ挙動(アクション向け)
今回は上記の動画のように横軸のみのカメラ挙動を実装しました。
縦軸を固定する事で、ジャンプ実装時に挙動を分かりやすくするためです。
進行方向をより広くカメラに映す事で、先を確認しやすくしてます。
コーディング
カメラの挙動はLastUpdate()に書き込むようにしましょう。
動きの後に反映させる事でカメラがカクカクしてしまう事を防ぐ事ができます。
using UnityEngine;pub
Unityで3Dモデルがピンクになったのを解決した時の備忘録
0.初めに
今回はVRoid Studioで制作した3DモデルをUnity(URP)にインポートした時にモデルがピンクで染まった状態になってしまったので,それを解決するために試行錯誤したのでやり方を忘れないために記録に残した。
1.事前準備
使用した3DモデルはVRoidStudioというPixivさんが無償で提供してくれているツールで作成したものになります。以下の資料を参考にプロジェクト
CyberAgentさん主催 『プロトスプリントリーグ』 に参加した話
本記事では,CyberAgentさん主催の開発型インターンシップにおける学びや開発過程を記録していく記事になります。
開発したゲームにテーマは『組み合わせ』でした。このテーマをゲームにどの様に消化させていくのか事前準備で話し合い開発を進めていきました。以下の動画は完成作品です。
1.プロンプトリーグとは初日に与えられたテーマを基に,チームでの事前準備期間は7日間コーディング期間は3日間で,
.gitignore除外ファイルの追加方法
前回の学び前回の.gitignoreファイルで勉強したのはGit管理する前に作成して中身を編集することで除外できるという事でしたが,今回はGitで管理して進めているうちに新たに利用規約等で第三者に渡らないようにするために管理したくないファイルを追記する方法を学習した。
前回の学習
事前準備
今回は前回の学習で使用したディレクトリに` sample.jpg `という画像ファイルを追加していきま
gitignoreファイルの編集学習
.gitignoreについて.gitignoreはGitで使われる特殊なファイル名で、Gitでコード管理したくないファイルやディレクトリを指定するためのファイルです。(引用元:.gitignoreとは何か)
.gitignoreファイルの作成方法(Mac版)
Windowsだとテキストエディタから作成すれば良いので省きます。
Macのテキストエディットというアプリから新規作成しましょう。作成
Unityで扱うstatic変数を学習
staticとはstaticの機能は,クラス自身が変数やメソッドを持てるようにすることである。通常,クラスは設計図でありインスタンスを作った時点で,変数が生まれる。ところが,staticを付けて変数を宣言するとその変数はインスタンスを作らなくても最初から存在することになるのである。(引用元:連載C#入門)
これを使う時は常に同じ変数を持ち続けるScoreやTimerなどに活用してみるところから始め
AWS Cloud9に初挑戦
今回初めて触ったCloud9をターミナル上から触った時の手順を忘れないように自分用のメモとなっています.
AWS Cloud9とは
AWSの機能の一つで統合開発環境またはIDEです.
複数のプログラミング言語,ランタイムデバッガ及び組み込みターミナルがサポートされており,ネット環境とアカウントさえあればブラウザのみでどのマシンからでもコードを記述,実行,デバッグが可能となっています.
vim
4DCで触ったinterfaceの話
以前参加したCyberAgentさん主催 『プロトスプリントリーグ』 で知ったIntaerfaceを実際に4DCという4日間でランダムに組んだメンバーとゲームを作ろうというプロジェクトで組み込んだ時の学びを忘れないように記録している記事になります。
1.interfaceって何ぞ? interfaceとは,クラス間で共通のメソッドを定義するための仕組みの事を表しています。これにより,異なるクラス