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Unityで3Dモデルがピンクになったのを解決した時の備忘録


0.初めに

今回はVRoid Studioで制作した3DモデルをUnity(URP)にインポートした時にモデルがピンクで染まった状態になってしまったので,それを解決するために試行錯誤したのでやり方を忘れないために記録に残した。

1.事前準備

使用した3DモデルはVRoidStudioというPixivさんが無償で提供してくれているツールで作成したものになります。以下の資料を参考にプロジェクトに落とし込んだので気になる方はこちらを参考にお願いします!!

2.原因

今回このような現象になった原因としては,UnityのURPというものを使用している事だと行き着きました。理由としては,VRoidのデフォルトのシェーダーが "MToon" というものが割り当てられているのですが,これがURPに対応していないがためにエラーを起こしているようでした。

3.対処

この原因を解決するために,lilToonというシェーダーをダウンロードして割り当てることで解決しました。lilToonの使い方は以下のサイトが参考になるので,気になる方はそちらからどうぞ!

割り当てた後は,配置したオブジェクトに色が付くのですが,Prefab上ではピンクのままになっているかもしれません。その場合は,Prefabを右クリック > Reimport で解決するはずです。(もしダメならunityの再起動を試して下さい。)

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