見出し画像

私だけ不公平!仕事量が半端なく多い職場に怒る前に読む記事

こんにちは、かんぴこです。

人間関係の疲れをデトックスする
コーチング体験セッションやってます!

10月分の予約お申込みは、
早割特典にて20%OFF
お試しいただけます。
(通常価格¥5000税込)

今日のご相談者はフミさんです。

つい頑張りすぎちゃうので
職場では重宝がられるのですが…

実は、今回のお悩みは
先生業界でとっても多いお悩みなのです。
ご相談へのフィードバックが
多くの方のお役に立てれば嬉しいです。

解決のキーワードは、
完璧主義を手放し、
ありのままの自分を認めよう
です。

フミさんのお悩み


小学校で主幹教諭をしている
40代独身女性です。

今の職場に勤務して8年目になります。
学校のことは私が一番よく知っていると思われているのか、仕事量がすごく多いのです。

それは、今に始まったことではなく
担任時代から大変な学級を任されたり、
責任の重い業務を依頼されたりすることが多く
不公平な仕事量に不満でいっぱいです。

周りや管理職からは、
「フミ先生が仕事ができるからだよ」
「結果が出せるのはあなただけだ」と
評価されてきましたが、
私が独身なのをいいことに、
家庭がある人には仕事を振らず
私ばかりが損していることに腹が立ちます。


確かに完璧主義な性格のため期限内にやり遂げるので頼られるたちなのは認めます。
その反面、私は他の人に任せるよりは自分でやった方が早いので人に頼ることができません。
はっきり言って、男性の先生よりも私の方が仕事ができますし…
このようにして仕事の山を抱えてしまうわけです。


とはいえ、
全体のバランスを考えず
私にばかり仕事を振る管理職にイライラして
強い口調になることがありますが、
全く状況は変わりません。

若手教員の尻ぬぐいや
担任では手に余る子供の指導も
私がやらなくてはならず
毎日イライラしています。

いつの間にか、
人の嫌なところばかり気になって、
自分のことは棚に上げて文句ばかり出てしまう自分になっていました。


結婚すれば、
仕事の無茶ぶりはなくなるだろうと
出会いの場にも数多く行きましたが
全く出会いがなく今に至ります。

このまま、
仕事一筋で人生を終えるのも嫌ですし、
パートナーが現れれば、
きつい仕事から外してもらえるかもと期待しますが、現実的に40代半ばとなってはよい出会いがあるのか…

こんなに頑張っているのだから、いつか幸せになっていいと思うのですが…

この過酷なループから出て
幸せなループに入るための、
いい方法はありませんか?(フミさん)


フミさん、ご相談ありがとうございました。

自分だけ仕事量が多くて
不満に感じられるお気持ち、よく分かります。
私も同じ経験しましたから…。


でもね。


実は、自分がこの苦しい状況を引き寄せているんです。


そう言われて、どう感じましたか?
そんなはずはない!嘘だ!
管理職のせいだ!
仕事できない同僚達、若手のせいだ!
と、思いましたか?

全て、人のせい環境のせいにすれば
心は楽ですが、
周りのせいにしても
人や環境が変化することはないと
分かっていらっしゃるから、
ご相談されているのだと思います。


そして、プライドを脇に置き、
ご自身の性格や考え方にもしっかり向き合い
改善の方向性を何とか見いだそうとされている
姿勢は大変、すばらしいと思いました。

なぜ、
「自分がこの苦しい状況を引き寄せている」と
申し上げたかって?

心理学では、
自分が信じていることが(内にあるものが)
外の世界に現れるという考え方をするからです。


ご相談の内容から、
フミさんは、完璧主義な性格で、
責任感が強く、仕事でも一目置かれる存在
であると感じました。

お仕事面では自信があるので、
他の人に任せるよりは
自分でやった方が効率がよい
と思っていらっしゃいますが…

ホントは人が信用できない
のではないですか?


この「人が信用できない」の思考が、

仕事無茶ぶりで信用ならない管理職、
仕事できない同僚、後輩
を引き寄せたから

フミさんに仕事が集中する現実を創っているんです。

また、人に頼ることができない。
男性の先生よりも私の方が仕事ができる。
この思いも
結婚したいのに出会いがない現実を
創っているように思われます。


フミさんが、男性の先生よりも仕事ができることは事実です。

しかし、
結婚生活とは互いに頼ったり、
補い合ったり2人で紡いでいくものです。

完璧な1人同士など存在しません。
誰もが長所、短所があり、
うまくいくときも失敗するときもあります。


完璧主義が度を超すと、
相手にも厳しくなるし、
失敗は許せなくなります。

フミさんは、
完璧主義でなくても、そのままで素敵です。


その素敵さを自分でも認められると、

丁度良いゆとりが生まれ、
そのゆとりの中に

フミさんにぴったりの
パートナーが現れるかもしれない
ですし、
仕事の無茶ぶりが止んでくるかもしれません。

また、苦手なことは
自分でやろうとせず得意な方に
お願いしましょう。
甘え下手の克服と感情の練習です。
きっと心地よいですよ。

相手や環境を変えることはできませんが
自分の内面はいつでも変えられます。
自分が信じていることが
外の世界に現れると申しましたが、

本心では何を信じているのかは、
心の中を深堀りしないと
辿りつけないときもあります。

フミさんの場合、
人が信用できず
完璧主義にならざるを得なかった
出来事を見つけ出し、
手放していかれると、
心がスッキリするだけでなく、
もっと楽に生きられる
と思いました。

過去に傷ついた心を癒してあげましょう♡


これまで200%頑張ってこられた
フミさんだからこそ幸せになっていいんです!
大丈夫の太鼓判付き!!

そして、
頑張らずともありのままのフミさんは
すでに素晴らしい存在です!!

完璧主義の自分に
ありがとう、さようならをしたくなったら
ぜひ、コーチングセッションに申し込んでみてくださいね。

幸せをつかむフミさんを応援しています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?