見出し画像

♪ イギリスとミュージカル ♪ 1995年 ♪

先日から、短大時代の「海外研修」の記憶を掘り起こしているわけですが。
観光地で浮かれてる写真ばかり紹介してて、ほぼ遊んでるだけでは疑惑。

写真は載せないけど、”フランス・セーヌ河でのディナークルーズ”なんてのも日程にありました。フランス料理フルコースが出てくるやつ。
「研修旅行」なのに、キャビアとフォアグラなんぞ食べてていいのだろうか?!

今、親の目線から思うと、高い授業料だけじゃなく、こんな遊びみたいな旅行にさらに何十万も払わせてたとは、まったく恐ろしい娘だよ。。
(この研修は希望者のみ参加制。我が家は決して裕福ではない)


まあ、「研修」という名は偽りではなく、イギリス・オックスフォードで「ホームステイ」をしながら、地元の学校で英語学習する。という、とても貴重な経験もさせてもらいました。

しかし、「オックスフォード」の街の記憶と写真がほぼありません。
そこでこのサイトを ↓

・・・なんて素敵な街なのでしょう!
映画「ハリー・ポッター」のロケ地巡りしたい!
「不思議の国のアリス」のショップでは色々と買いました。

オックスフォードでの自由時間はいったい何をしていたのか?
こんな素晴らしい建造物が点在しているんだから、もっと観光すればよかったのに。

その理由がこちら ↓


イギリスでミュージカルを追いかける

ホームステイ先でミュージカル好きをアピールしたら、ちょうど街で上演してたミュージカルを教えてもらい、急遽観に行ったりして。
同じく劇団四季オタク・ミュージカル推し活をしてた友人と大盛り上がり。

オックスフォードの街

演目は『ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』
調べると、今年に日本版が上演されてたのですね。

そうこれこれ、「♪ジョジョジョジョ~セフ」インパクトあったメロディ。
「キャッツ」「オペラ座の怪人」で有名な、アンドリューロイドウエバー氏作曲の作品。
英語わからんマンなので、ストーリーはほぼ把握出来なかった。。
↓ 2分でわかる動画ありがたい。エジプトの話だったのか。


その他に、オックスフォードの街はそこそこに、1時間程度で行けるというロンドンに行き、『クレイジー・フォー・ユー』を鑑賞。
この作品、当時とても好きでした。最新の技術で実写映画化されないかな。

劇団四季版はオタク時代に何回観たことか…。
恋に恋するヒロインに自分を重ねてうっとり♡してました。
明るくハッピーで元気が出る作品です!

あとは、ツアー日程に組み込まれてた『スターライト・エクスプレス』
これもアンドリューロイドウエバー氏作曲の作品でした。
ローラースケートで舞台上を走り回る迫力ある演出。
この作品、「ロンドン・ウエストエンド」という「ミュージカルの聖地」で観たというのに、イマイチ感動が薄かったのはなんでだろう。
座席の周辺が日本人ツアー客・ミュージカル興味無い勢に囲まれて観たせいもあるでしょう。寝てる人多数だった。観劇は雰囲気がだいじ。


旅行のお土産画像を載せて終わります

断捨離できなくてまだ持ってるのあるなあ


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,372件

#おすすめミュージカル

1,440件

#おすすめミュージカル

1,484件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?