ngo

日々の業務・活動を日記風にまとめてます。いつか自分が楽しく読み返せるようなものをつくりたいなと思っています。そんな日記に少しだけでも役立つ情報が含められれば、、と考えながら書いています。
    • ビジネスアナリストとしての自分
      ビジネスアナリストとしての自分
      • 6本

      コテコテ機械系エンジニアの私は、ある日部長から「業務改革チーム」にて働くよう指示を受けた!! そもそも業務改革ってなんだ?実務しかしてこなかった自分ですが、このマガジンに等身大の思いを徒然なるままに書いていきたいと思います。

失敗の本質は今も昔も変わらない?!

手元に置いてから長い月日が経ってしまいましたが、ようやく「失敗の本質 ~日本軍の組織論的研究~」を読み終わりました。 本自体は第二次世界大戦の敗戦から、失敗に至っ…

「男子ちゃんと歌ってよ問題」を15年越しに考察する

今考えると"どうしてあそこまで不貞腐れていたのだろう"と思うことがある。中学校の頃の合唱コンクールもその1つだっただろう。 おそらく、日本全国で発生している「男子…

きてほしい未来から考える、在宅 or 出社

今回のコロナ禍で私も日常的に在宅勤務を実施するようになりました。少しずつ、withコロナが定着し始めた現在は、色々な企業で"在宅推進"と"原則出勤"の選択が迫られている…

みなとみらいお弁当ランチ
カザーナの野菜カレー

「パンソティーソベジ(野菜カレー)」と言って注文すると喜んでくれるのが嬉しい

睡眠を捧げ続け”野望で寝坊”

「全力で推したいゲーム」というお題を見て、つい大学生の頃が懐かしくなり、記事にすることにしました。熱中したゲームは「信長の野望 (天道)」。当時を振り返りつつ、今…

みなとみらいランチ
はなまるダイニングのカレー