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ゼリーフライ

埼玉県行田市のB級グルメに「ゼリーフライ」があります。この料理を知らない人は、料理名からゼリーを油で揚げたものを想像するかもしれません。

「ゼリーフライ」とは、おからやジャガイモをベースに、ニンジンやネギなどを加えて、楕円に近い形に整え、油で素揚げしてソースで味付けした料理です。地元ではスーパーマーケットや給食で出されるなど親しまれています。

名前の由来は諸説あるものの、小判に似ていることから「銭フライ」と呼ばれていたのが変化し「ゼリーフライ」に定着したようです。

イメージと違う料理は他の地域にもあります。例えば、ご飯にタコスの具材をのせた「タコライス」や、練った小麦粉を平たく伸ばして砂糖やきな粉をまぶした大分の郷土料理「やせうま」などです。

言葉の響きや見た目などの第1印象で判断し、勘違いしてしまうのは食べ物だけに限りません。先入観や思い込みを取り除き、様々な角度から物事を判断して楽しむ習慣をつけたいものです。

今日の心がけ◆先入観を捨てて考えましょう

(出典:職場の教養 2024年2月号)

経営者からの感想

ゼリーフライという名の示唆

1. ゼリーフライという名の意外性

埼玉県行田市のB級グルメ「ゼリーフライ」。その名前から、多くの人がゼリーを揚げた料理を想像するのではないでしょうか。しかし実際は、おからやジャガイモをベースにした素朴なコロッケのようなものです。この意外性こそが、ゼリーフライの面白さであり、私たちに示唆を与えてくれます。

2. 認知バイアスの罠

人間は誰でも、知らず知らずのうちに認知バイアスの影響を受け、物事を客観的に捉えることが難しいものです。ゼリーフライという名前のイメージから、その正体を誤解してしまうのも、認知バイアスの一例と言えるでしょう。

2.1 認知バイアスとは

認知バイアスとは、人間の思考過程における偏りのことです。私たちは、情報処理の効率化や意思決定の迅速化のために、様々な認知バイアスを用いています。しかし、その一方で、これらのバイアスは誤った判断や思い込みを生み出す原因にもなります。

代表的な認知バイアスには、以下のようなものがあります。

  • 確証バイアス: 自分の考えに都合の良い情報ばかりを集めてしまう傾向

  • アンカリング効果: 最初に提示された情報に引っ張られ、適切な判断を下せない傾向

  • ハロー効果: 第一印象でその人の全体像を判断してしまう傾向

  • フレーミング効果: 情報の提示方法によって、判断が左右される傾向

これらの認知バイアスは、

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