見出し画像

不安と向き合いながらも、好きなことを大切に。|今日の朝日記

木曜日は実家へ帰り、
姉と甥っ子ちゃん、父、母5人で韓国料理屋さんへ。

大好きな参鶏湯。


塩もつスープが衝撃的な美味しさだった。


姉の大好きなお肉たち。



改めて、家族と一緒に食べるごはんが心から幸せだなぁと
再確認できました。


新しいお仕事が始まるまで、時間に余裕があるので
姉が台湾へ行く前にもう一度、会いに行こうと思います。


***


そして、なんと父から使わなくなった
昔のカメラを引き継ぐことに。


嬉しい!


ずっとカメラが気になっていて、
中古カメラを検討していたところだったので、大喜び。


日常やちょっとしたお出かけをする時に、
どんどん使っていきたいと思います。


***


吉本ばななさんの『キッチン』を読んでから、
他の本も読みたい!ということで、早速図書館で借りてみることに。

ワクワク。


心にスッと入ってくる言葉遣い、考え方。

自分の考え方が広がる感覚。

読書の醍醐味だよなぁと。


たくさん本を読んで、いろんな考え方を知りたい。
吸収したい。


自分のペースで、楽しめる読書がだいすきです。


図書館に通うことが、日々の楽しみにもなっています。


***


そして、読書をすると文章も書きたくなる。


文章を書くことは、どんな形になったとしても
細く、長~く続けていきたい。


文章をいつまでも、書き続けることができるように
健康でいたいし、暮らしや日常を整えておきたい。


土台がしっかりしていないと、文章も書けないなぁと
最近つくづく実感しています。


わたしは少しでも何か不安な状態だと、
好きなことも楽しめないタイプです。


それは健康面であったり、お金のこと、対人関係などなど。


不安なことは消えないし、たまに悲しいこともあったりするけれど
自分ができることを一つ一つ、やっていくしかない。


不安と向き合いつつ、自分が好きなことを大切にしてあげる。


そんな風に、仕事が始まるまで
しばらく過ごしてみようかなぁと思います。


今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!



昨日、学んだこと。

・家族と一緒に食べるごはんが何よりも幸せ。
・カメラがあるだけで、ワクワクできる。
・考え方の幅が広がる読書が好き。
・不安な状態だと、何事も楽しめなくなる。
・自分が感じる不安を一つずつ、向き合ってみる。
・どんな形でも、文章を書き続けていきたい。


今日やりたいこと。

・中国語の勉強をする。
・筋トレをする。
・ストレッチをする。
・noteを書く。
・読書する。
・好きな景色を写真で残す。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。
・「これからも生きていける」と安心できるような力を身につける。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!