マガジンのカバー画像

生と死を見つめて

15
運営しているクリエイター

#メンタル

1月16日の夜、雪明かり②

1月16日の夜、雪明かり②

あの日から、1年が経った。

先の見えない未来への不安を、眠れない夜を何度も過ごしてきたことを、心が壊れるまで努力してしまったことを、知って欲しかった。

何も理解を示さない両親に自身の苦しみを分かってもらいたかった気がする。そのための、最後の手段だったんだろう。

高校時代、登校するものの朝から嘔吐したり、過呼吸起こして倒れたりと授業をまともに受けられなくなった。見えない筈のものが見える。治まら

もっとみる
呪いと祈り

呪いと祈り

今年1月から現在12月までを少し振り返る。

2020年12月、整形外科に入院していた。

飛び降り時の怪我で、治療のため入れた金属を抜釘する手術を受けるためだ。

そしてあと1ヶ月程で、飛び降り自殺未遂から1年が経つ。そもそも今回の入院、手術は、私が飛び降りなんて馬鹿馬鹿しいことをしなければある筈の無かった事だ。

今年の1月、私は空を飛んだ。

今でもその感覚を忘れられないままフラッシュバック

もっとみる
精神科閉鎖病棟に入院した話

精神科閉鎖病棟に入院した話

このnoteでは、初めて精神科へ入院する方や、閉鎖病棟の実態が知りたい方のためにも記録しておく。あくまでわたしの入院した病院の経験上なので、注意してほしい。

きっかけ「死にたくなるの?じゃあ、入院して治療してみようか」という主治医の一言で、9月9日から1週間ほど精神科の閉鎖病棟に入院していた。

その数日前から希死念慮が増してきて、あぁ、このままじゃまた自分が駄目になる、自殺衝動を起こしかねない

もっとみる
「もう頑張らなくていいんだよ」と言われた日

「もう頑張らなくていいんだよ」と言われた日

お久しぶりです。今回は私の挫折と病気について書きます。

自殺未遂から生還し、退院し、発達障害自閉症スペクトラムが発覚し、2020年春。私は第一希望の大学へ入学した。

私は絵を描くこと、デザインすることが大好きだったのでデザイン系の学部へ入学した。

期待と不安に胸がいっぱいだった。入学式までは期待が上回っていたと思う。

だが、その期待は見事に打ち砕かれることとなる。

慣れない新生活初めて実

もっとみる
1月16日の夜、雪明かり

1月16日の夜、雪明かり

上半身の激痛と背中を伝う冷たい雪の感触で

「あぁ、助かったんだ。」

と思う自分を、雪の白さが照らしていた事だけ覚えてる。いつの間にか痛い痛いと泣き喚いていたっけ。

馬鹿な話。

ぼくは自宅2階から飛び降りたらしい。突拍子もなく。俗に言う自殺未遂。

ここ数日、まるで醒めない夢の中にいるようだった

「なんでだよ、自分でやったことだろ」という父の言葉が耳にこびり付いて離れない。

激痛に咽び泣

もっとみる