マガジンのカバー画像

意思疎通の潤滑油。

36
あらゆる悩みに根を張る対人関係。毎日を前向きに送るための潤滑油。
運営しているクリエイター

#人間関係

諦めた先にあるもの。

私は諦めている。

誰かが何かを察して、居心地の良い世界を作ってくれることを諦めている。

心に描く道が、計画に沿って進められる公共事業のように、無機質に舗装されていくことを諦めている。

「宜しくお願いします」という結びの言葉が、こちらの意を汲む一助となることを諦めている。

というより、他者に期待した全ての物事を、同時に諦めている。期待と諦めは、心の中で交わることなく二つの線を描く。

その上

もっとみる

上司は先生ではない、と気付いた日。

入社二年目のある日。「そんなものかな」と、妙に腑に落ちた。職を変える・変えない以前の、大袈裟に言えば、キャリアにおける1つの転換点である。

驚きより、諦めに近かった。社会人を2, 30年経験しても「先生」にはなれないのかと空虚しい気持ちになりはしたが、良いきっかけでもあった。自分の先生は自分で創ろう。「Where there is a will, there is a way.」とSkypeのプ

もっとみる

「ポジティブ」とは何だろうか、という話。

私は、いわゆる「ポジティブ」な人間だと思われているし、自分でもそう思うことが多い。だが、よく考えればそうでもない。むしろ元々ネガティブ側の人間だ。私をよく知る人間も、この告白には驚くことだろう。

心配事があると、
「怒られたらどうしよう」
とか
「こういう風に思われやしないだろうか」
と、内心小さなことにドキドキしていることも多い。

幼少期は、この特性のおかげでひどい人見知りに悩んだりしたもの

もっとみる