見出し画像

うわっ… 私新聞載りすぎ…? 2022年ねむ新聞掲載10回!

うわっ… 私、新聞載りすぎ…? ふと、そう言えば2022年何回新聞に載ったっけ? と思って掲載歴を数え始めたら… ちょwww 私より新聞載ったVTuberいんの!?

①4/9「日本経済新聞」書評欄で東大稲見先生『メタバース進化論』特集記事掲載

稲見先生に、私の提唱する「分人経済」の概念について経済文脈で触れて頂き、『メタバース進化論』を紹介して頂きました。

②5/1「朝日新聞グローブ」の「メタバースのリアル」特集で「ソーシャルVR国勢調査2021」のデータ掲載

「朝日新聞グローブ」は朝日新聞朝刊に挿入される特別紙面です。こちらでメタバース特集が組まれ、一面で「ソーシャルVR国勢調査2021」のデータが紹介されました。

③5/13「週刊読書人」で経済学者井上智洋先生と対談記事「荒野が秘める可能性と新世界」掲載

経済学者の井上智洋先生と対談して、私の提唱する「分人経済」や「超空間経済」など、メタバースが秘める「経済の可能性」について様々な観点から議論しました。

④6/4「毎日新聞」書評欄で作家橘玲先生『メタバース進化論』特集記事掲載

作家の橘玲先生に、「話題の本」として『メタバース進化論』を紹介して頂きました。

⑤6/4「共同通信」で『メタバース進化論』特集記事配信(全国の地方紙で掲載)

共同通信で配信され、全国の地方紙で『メタバース進化論』が紹介されました。

⑥9/9「読売中高生新聞」にインタビュー記事「VR世界で理想の姿に」掲載

インタビューでメタバースの様々な魅力を語りました。また、『メタバース進化論』より「メタバースの定義七要件」も紹介してもらいました。

⑦11/11「共同通信」でインタビュー記事『身体脱ぎ捨て新たな自分』配信(全国の地方紙で掲載)

メタバースにおける「アイデンティティの革命」についてロングインタビューが掲載されました。全国の地方紙で掲載されました。

⑧11/21「読売新聞」夕刊に「メタバースでのハラスメント」のデータ掲載 (のち撤回)

こちらは悪質な偏向報道だったためデータの取り下げを要求し、記事は撤回されました…

⑨12/1「日本経済新聞」朝刊にインタビュー記事「人口80億人とアバター経済」掲載

メタバース内の「アバター経済(分人経済)」 や「クリエイターエコノミー」そして課題についてロングインタビュー掲載頂きました。

⑩12/24「毎日新聞」朝刊にインタビュー記事「メタバースと融合」掲載

メタバースの臨場感を高める「BMI(脳コンピュータ間インターフェース)」や「ファントムセンス(VR感覚)」を解説しました。

まとめ:うわっ… 私新聞載りすぎ…?

共同通信を一回とカウントすると、なんと合計10回となりました! 共同通信は色んな地方紙に掲載されますが、地方紙は把握し切れないため、正確にはどれくらい載っているかわかりませんね… 

・日本経済新聞 ✕ 2
・朝日新聞 ✕ 1
・毎日新聞 ✕ 2
・読売新聞 ✕ 2
・共同通信 (全国の地方紙)✕ 2
・その他 ✕ 1 (週間読書人)

いくらなんでも新聞載りすぎてて我ながら草wwwww メタバースの文化や経済がいつかは注目されると信じてこれまで活動を続けてきましたが、急にこんなことになって我ながらびっくりです!

もし産経新聞にも載ってたら日本の5大全国紙(読売・朝日・毎日・日経・産経)完全攻略でしたね。産経新聞さん、取材お待ちしています!

宣伝:詳しくは『メタバース進化論』!(投票おねがいします!)

新聞を見てメタバースに興味を持った方は、ぜひ先日技術評論社より発売中の私のメタバース解説書『メタバース進化論(技術評論社)』をどうぞ御覧ください。実際にメタバースで人生を送る私が原住民1,200名を調査したデータと共に送る、仮想世界のルポルタージュです!
新聞で語った様々な内容について、実例とデータを加えて詳しく紹介しています。

現在技術評論社の推薦により「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」にエントリーされており、1/9日まで読者投票を受付中です。グランプリに選ばれると全国の書店でフェアが開催される予定です。ぜひ投票お願いします!


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。