見出し画像

すれ違う心 #今年のイチオシ記事2022

noteから「2022年の記録」が届きましたね。今年の私はこれまでに162本の記事を書いたそうで、これが163本めになります。ざっくり計算すると、大体2日に1本のペースで書いたのか。そんなに書いた覚えはないので意外です。

振り返るのにいい機会だから、りんこさんの企画に参加しようと思って。

自分の「今年のイチオシ記事」、どれだろうなあ。162本も見返すヒマはないんだけど、せっかくなので月別にささっと見に行きますか。


1月

「美坊主ヒトヤス」の元になった漫画。「今年の漫画はこんな感じでいきます(楽しい)」って書いてある。いままさにヒトヤス描いてるってことは、初志貫徹したんだな。えらいぞ、私。


2月

ふむふむさん、たなかともこさん、ふみぐら社さんと4人で、買い切り有料マガジン「ヤギさん郵便局」を始めました。写真とひとことでやさしさをお届けする、ヤギの郵便局。更新は夏でストップしています。見てくださった方、参加してくださった方、ありがとう。


3月

涼雨零音さんのスタエフ番組をきっかけに、自分がこれまで社会にうまく適応できていなかったことにいまさら気づいた話。いつも発見が遅い。「自分に見えている世界を描く」ことは、このとき以来ずっと私の創作の指針になっています。


4月

初めての有料マガジン「ほろ酔いエレジー」を始めました。ウナさんが食道がんになり、大手術をすることへの不安を書き散らすために始めたもの。思いのほかたくさんの人に読んでいただき、入院中に家で一人だった私の心がずいぶん慰められました。メンバーシップへ切り替えたため廃刊済み。購読してくださったみなさん、お世話になりました。


5月

寝つきが悪い。夜中に何度も目が覚める。そんな「私」に自ら行った自己催眠実験が大成功した話。数ヶ月前からはもう、布団に入って深呼吸したら寝てる。飲みすぎたせいでトイレに立っても、布団に戻ったらすぐに寝られる。脳も休みたいのさ。


6月

これしかねえっしょ! 野やぎさん、山羊的木村哲也さん、小野ぽのこさんと4人で作った文芸同人誌ですよ。2つの企画を連動させ、Spacesで配信も3回やって、めちゃくちゃ盛り上がった! おかげさまで100冊以上のご予約をいただき、赤字にならずに済みました。お買い上げくださったみなさま、ありがとうございます! 来年もなんかやりたし。


7月

脚本家・今井雅子さんの小説「膝枕」のオマージュ作品「姫枕」を書いたら、超イケボのプロナレーター小羽勝也さんがclubhouseでライブ朗読してくれて、声フェチの私が悶絶したという話。もうね、イケボの人は全員、人間国宝です。

後日、膝枕の動くLINEスタンプ作りました。


8月

webサイト「ハレトケ」さんで、コメディ漫画「とかくこの世は息苦しい!」が8週にわたり連載されました。担当者さんとのメールのやりとりも楽しかったなあ。漫画としてはアクセス数もよかったようで、本当に嬉しい出来事でした。これを機にプロフィールで漫画家を名乗ることにしたのだ。


9月

酔っ払って書いた血液型占いがわりと好評でした。2022年を占うものなので、あと一週間有効です! B型の人はクリスマスあたりに人気者になって大忙しって書いてある。大晦日まで、みんな幸せに過ごしてね〜。

あと、メンバーシップ始めたり、アイコン猫しらたまのグッズLINEスタンプ作ったりしました。


10月

五十肩にね、なったのよ。バンザイ! いや、めでたくないし、左腕がバンザイできない。フライバーグでお世話になった先生のところにいまも通ってます。ストレッチ毎日やってます。半年コースと仮定して、来年3月までの完治をめざす!


11月

3年ぶりに上京して、会いたかったnoteの人たちにたくさん会えました! めちゃくちゃ飲んだ。楽しかった。弾丸スケジュールだったので、声をかけられなかった人もいます。次回は2泊ぐらいしたいなあ。


12月

これね〜。びっくりした。「姪と地球」というタイトルで書いたエッセイなんですが、姪のママにも知らせたらめっちゃ喜んでくれて、電話口で6歳の姪に「遊びに来て〜」とおねだりされたので、年明けに彼女の大好きなイチゴを50パック買って持っていこうと思います。


やっと終わった。結局3時間かかったじゃないか。1年の振り返りを舐めちゃいかんですね。

noteも5年めに突入し、「最初の頃に比べたらあんまなんもしてないな〜。やっと落ち着いてきたってことかな。ふふふ」とマジで思ってたんだけど、全然落ち着いてねえ。

来年はもうちょっとゆっくりするわ。たぶん。

では、いよいよ「今年のイチオシ記事2022」を発表します!

今年のイチオシ記事2022

3時間かけて振り返ったけど、最初から決まってたのよ。トップに固定してあるんだから、これ以外ない!

ひゅ〜ひゅ〜! おめでとさん! もうすぐ続きを更新しますからね。待っててくださいね。

noteから届いた「2022年の記録」でも、読まれたランキング1位はもちろん!


同人誌how toだった……!

しかも、去年描いた漫画にまで負けてる。

ヒトヤス……無念……!(がくっ)

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。