見出し画像

「猫野サラ友の会」発足のお知らせ

みなさん、こんにちは。ご機嫌いかがですか?

私はいま、ルンバに掃除してもらいながら、この記事を書いてます。いよいよセレブの仲間入り、かと思いきや、ルンバの通り道にある猫の爪研ぎやごはん皿や水入れや猫トイレを3匹分、いちいち台へ上げてまわったので汗だくです。庶民の汗です。ふう。

4月から5ヶ月だけ続けたサブスクマガジン「ほろ酔いエレジー」を先月閉じました。新しくコミュニティを始めるために。そのコミュニティが今日からスタートしましたよ。

「猫野サラ友の会」といいます。

事前にお知らせしていたとはいえ、公開ボタンをポチッと押してからたった15分の間に、4人もなだれ込んできました。そんなに待ち構えていたのか。

友の会の説明にはこう書いてあります。

〜猫野サラ友の会とは〜
猫野サラが描くマンガやイラスト、たまに綴るエッセイなどをわりと深めに好きな人が集う会です。

ちゃんと断ってあるんだからね?

わりと深めに好きって認めたことになるんだからね?

ほんとにいいんだね?

・・・

・・・

私も好きやーーー!


愛が溢れ出るあまり、4人をここで紹介しようかと思ったけど、そしたら退会しにくくなるなあと思ってやめました。いくら深めに好きでも、やむにやまれぬ事情があって退会せねばならぬ日が来ないとも限らないからね。

「あっちの漫画家さんのコミュニティのほうがおもしろそうじゃん」とかね。

・・・泣いちゃう。

いやまあそのへんはほんと、ご自由にどうぞの精神であります。あたりまえ。風通しよくまいりましょう〜(涙を拭きながら)。


さて、「猫野サラ友の会」でどういうことをするかと言いますと。情報欄にも書いてあるのですが、

週に1〜2回程度、マンガ・イラスト・エッセイそのほかの会員様向け記事を公開する予定です。

となってます。「ほろ酔いエレジー」のときは文章メインで書いてましたが、友の会では絵がメインになると思います。4コマ的な漫画かな。あと、漫画にまつわる裏話。

先週から「ハレトケ」というwebサービスサイトで始まった連載漫画「とかくこの世は息苦しい!」の制作秘話とかね。

あと、こういうこともやる予定です。

何らかの(人生ではない)相談もするかも(AとBどっちがいい?みたいな)。あと、いろんなアイデアも募集しそうです。

4話まで描いてぜんぜん進んでない「美坊主ヒトヤス」の続きにそろそろ着手する時間が取れそうなんですが、あることでずっと「どないしょーかなー」と悩んでまして、友の会メンバーさんのアイデアを聞かせてもらえたら嬉しいなと思ってます。

このアイデア募集に関しては、「ほろ酔いエレジー」のときからいろいろお世話になっているのですよ。

アイコン猫「しらたま」のグッズがもうすぐ期間限定発売されることになってるんですけど、Tシャツのデザインをね。どうしたらいいか、エレジーの購読者さんに何度か相談してました。しらたまのイラストを、Tシャツのどの位置に、どんな大きさで配置すれば大人も着られるおしゃれなデザインになるか、ってね。

詳細は発売時にまた説明しますけど、ほんと命拾いしたんですよ。私の致命的センスでは1枚も売れないものになってたと思います。イラスト描く人って、センスもありそうに思えるでしょ? 別なんですよ。例えば本の表紙にしても、納品されたイラストをデザイナーがセンス良くレイアウトするから、書店で目を引くおしゃれなものに仕上がるんです。もちろん、センスありありのイラストレーターもいらっしゃいますが、私のセンスはダメダメです。とくに服は全然わからん。

だから本当に助かったんですよ。購読者の中にはプロのスタイリストさんもいたのでね(私の漫画の全キャラのスタイリングをその方にオファーしたいぐらいです)。なにしろnoteには様々な分野のハイレベルな知識をお持ちの方がたくさんいらっしゃるので、引き続き友の会でもアドバイスいただければと考えているのです。

俺得ばっかですいません。

「猫野サラ友の会」情報欄より

マジですいません。

「猫野の創作活動を応援してやろうじゃないか」と思ってくださる方はどうぞご入会ください。

同上

アドバイスも応援の一環としてお考えいただければ幸いです。

私ほんと、これ弱音でも卑下でも何でもないただの事実なんですけど、自分の脳から絞り出せるものってせいぜい空き地の水たまりぐらいの大きさです。昔は「自分の才能無限大☆」なんて調子こいてた時期もありましたが、この頃やっと水たまりだわと自覚しました。三人寄れば文殊の知恵、と言うとおり、みんなで集まってアイデアを出せば水たまりも琵琶湖になる。編集さんや愛読者さんの声が入ると、私の場合、漫画も私の心もうるうるに潤います。潤うことがわかっちゃった。

結局俺得なんですが、私の漫画をわりと深めに好きな人は、もうあきらめて入会してください。そんで一緒にみんなであれこれアイデア出し合いましょう。私もよりおもしろい漫画描くから。ね?


門はいつでも開いてます。あなたのお越しをお待ちしております。

(いまメンバー情報見たら9人に増えとった! 愛してるで〜)

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。