マガジンのカバー画像

ブログでしか言えない話

143
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

本を介して人が集まる場所

本を介して人が集まる場所

私にとって、図書館とは本を借りるだけの場所だった。
図書館に行き、本棚を巡って面白そうな本を選び、それをカウンターに持っていく。
チェックが終わった本を、携帯してきたトートバッグに詰め込んで、細く心もとない取っ手が本の重みで引きちぎれるんじゃないかと心配しながら、外で待つ母親の車まで歩いていく。

一週間10冊単位で借りていた本をいつ読んでいたのか、どのように読んでいたのか、私は全く覚えていないの

もっとみる
本のシェアリングエコノミー始めます

本のシェアリングエコノミー始めます

家にたくさん溜まっている本。
現在住んでいる家に置いておけず、実家で眠っている本。

そんな本、たくさんある人いると思います。
私もたくさんあります。

本が大好きなんだけど、買っても置いておく場所がない。
それでも、ついつい買ってしまう。

そんな人を5人程度集めて、共同書庫を作りたいなと思っています。
その共同書庫を、会員制でオープンにして『図書館』みたいな感じにできたらなぁと。

本たくさん

もっとみる
何もしたくない

何もしたくない

今日は昼頃にベッドを出た。

冷蔵庫に残った昨日の夕飯の米を目掛けて歩いていると、リビングにいた犬が目に入った。
「おや」っと思って冷蔵庫の扉越しにリビングを覗くと、いつもソファに座っているはずのホストマザーがいないことに気がついた。

今日は犬を連れて行っていないので、きっと買い物に行っているのだろう。そう辺りをつけて、皿に盛った米を電子レンジに入れてスイッチを押した。米が温められている間に、ト

もっとみる
今、荷造りを終えた。明日旅立つ。

今、荷造りを終えた。明日旅立つ。

明日から一週間のアメリカ電車旅が始まる。
私はいつものように、旅の前日の夜に荷造りを済ませて、今こうしてnoteを書いている。

今回の旅は、どんな出会いがあるだろうか。
どんなものを見て、何を感じるのだろうか。

事前情報はほとんど見ないまま出発するから、先行きの見えない旅に心なしかドキドキしている。

一人旅が好きだ。
一人で旅をすると、人と一緒にいることができる。

前回のハワイでは、色々な

もっとみる
ハワイで出会ったブルガリア人の話 1

ハワイで出会ったブルガリア人の話 1

今年の春、ハワイに旅をしていた。
学期と学期の間の一週間。今の大学は春休みがびっくりするほど短くて、本当はもう少し時間をとって色々な島に行きたかったのだけれど、一週間しか滞在できなかったから、火山がある一番大きい島に行ってきた。

飛行機を降りてから宿に着くまでにも書きたいことがあるのだけど、それは後日にして、今日は滞在二日目の話をしたいと思う。

滞在二日目、私はある女の人と過ごしていた。
彼女

もっとみる
詩と歌は、もっと街中に溢れた方がいい

詩と歌は、もっと街中に溢れた方がいい

中学生の頃、百人一首大会をやっていた。
学年で行われる大会で、まずはクラスでの予選があり、その順位ごとに学年でグループを作って大会をする。

私は1位グループにいて、体育館のステージの上で、同じく各クラス一位の子達と円を作って札を取り合った。

百人一首は好きだった。
小学生の頃から読んでいたか、それとも中学に上がってからか、記憶も曖昧なのだけれど、確か小学6年生の時に一度、百人一首のカルタ取りが

もっとみる
海に行く

海に行く

神社は、豊かな森に包まれている。内宮の本殿は、美しく整えられている。そのような場所に、時間をかけて赴き、神前で手を合わせる。そのようにしてしか、整えられない心のありようがある

海に行かなくてはいけないと思った。
心の整理をつけるために、私は海に行く。
日本にいた時は山に行っていたのだけれど、今住んでいるところだと海の方が身近なので、ここ2年ほどは海に向かっている。

海に向かって、何も考えずに空

もっとみる
今日、早朝のこと

今日、早朝のこと

早朝、ハウスメイトが国に帰ったらしい。
4時30分に家を出たと、ホストマザーから聞いた。

私は驚いた。
確かに、4時頃にホストマザーが起きだすのを聞いて、「今日はやけに早いな」と不思議に思った。
確かに、ホストマザーが起きてから30分後、ドアベルが鳴って、「こんな朝早くに誰だろう」と怪訝に思った。

昨日の夜、ホストマザーが私の部屋に来て、「コミュニティカレッジってTOEFL必要だった?」と聞い

もっとみる
私が私のままであろうと決めた理由

私が私のままであろうと決めた理由

1年前の冬、日本に帰っていた時に、私の話を聞きたいと言って、交通費とお昼をおごってくれた人がいる。

その人は擬似的に始動していた『オンラインシェアハウス』という所にいた人で、私が日本に帰る話をした時に、「じゃあ、会ってみたいな」と誘ってくれた。

家族で高山に旅行して、家族と別れて高山での用事を済ませてから、彼が住んでいる静岡に向かった。
静岡で幾日か過ごし、滞在していた富士にあるゲストハウスか

もっとみる