なんでPolcaは炎上の温床になったのか?

こんにちは、Key-Performanceの井畑です。

今日も人間観察でエンタメ楽しんでますか?

今回は2020年10月1日をもってサービス終了になってしまったカンパアプリ「Polca」についてです。

あのアプリ、大小様々な炎上の温床になってたと思うんですよね。

なので今回の記事では、特に火の勢いが大きかった「やぎぺーPolca炎上問題」をテーマに、Polcaがなんで炎上の温床になったかを

もっとみる
わ! 嬉しい♪
3

ただの大学生が5時間で5万円集めた話

自己紹介

 はじめまして!福岡県で大学生をしている  しょう@つまみ食い  といいます。普段は、ツイッターで日常ツイートをしたり、配信を見たり、たまーーーに配信を自分でしたりしている普通の大学生です。Twitterのフォロワー数も普通、あるいは少ないくらいで、149人のフォロワーさんのみです。(2020/08/18時点)

 そんな僕がたったの5時間で5万円に迫る額の4万8千円を集めることが出来

もっとみる

クラファンご支援頂いた皆さまへ大切なお知らせ

スパークコーヒーを応援してくださる皆さまへ

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は、特に今年初旬に私たちが行ったクラウドファンディングでご支援をいただいた皆さまに向けてのメッセージとして投稿しています。
少々長くなりますが是非最後までお読みください。

※文末に大切なお知らせがあります。

今一度確認しておくと、今回行ったクラウドファンディングは「バリスタ世界一になりたいのでメルボルン

もっとみる

"Thanx CAFe"のクラウドファンディング(Polca)が成功した理由を、考えてみる。

久々に長野から帰ってきたヒデアキと、今回のThanx CAFeを改めて振り返って話した。読者さん達から送られてきた、涙が溢れて止まらなかったたくさんのメッセージ。それが本当に嬉しくて、「"ありがとう"を伝えたい」という想いから始まった今回のThanx CAFeの一連の流れを話したら、彼が、企画が結果としてうまくいった要因を、以下の3つにまとめてくれた。

・すでに「あげたい」が溜まっていた
・お金

もっとみる
私も好きです!!♡
5

逆手に取って

新型コロナウィルスを逆手に取っている方達がけっこう居て、このアイデア良いなと思ったので共有させて頂きます。

まだまだ特効薬の出来てないウィルスと考えると、「安全性」は真っ先に優先しなければいけません。
そうした場合に、イベントの中止で大打撃を受ける所も多いと思います。
また無観客で行うイベントもあります。

正直、無観客の相撲とかって新鮮でけっこう楽しかったりします。
お客さんのリアクションに左

もっとみる
いつもありがとうございます( ´∀`)これからもよろしくです!
2

【polca】フレンドファンディングにご協力ありがとうございました!

遅くなってしまいましたが、
先日まで開催していたpolcaでのフレンドファンディングに
下記11名の方にご支援いただきました。
本当にありがとうございました!

穂-みのる- @wenzyu 様
@colorless 様
@wayuayu 様
@thehook 様
@Enkyon 様
@muckylove 様
@kenhattan 様
@samuraishi 様
@takuto_okabe 様
@

もっとみる

心の余裕はお金から生まれる byにゃんたこす

彼女は今、死にたがっている。

なにが原因で死にたがっているのかというと

疲れたから。

では何に疲れたのかというと

生きることに。

先週遊んだときはすこぶる元気だった。

それがやはり仕事を始めると自暴自棄になってしまうんだ。

生きることに疲れた

生きることに疲れたとはたくさんの意味が含まれている。

大きな要因は、お金だ。

彼女は事故を起こして借金を抱えている。

双極性障害になっ

もっとみる
嬉しいです♪
2

山梨×観光×クラウドファンディング

小学生の頃の話。

両親が自営業を営んでいたので、土日はもちろん仕事。私はずっと家にいたり友達の所に遊びに行っていた。

定休日は火曜日。火曜日の放課後に家族みんなで当時のダイエーで買い物するのが、私にとっては楽しい記憶。今思えばただ日用品を買っていただけなのに、毎週火曜日が近づくとワクワク胸を踊らせていた。

旅行の記憶はあまりなく、母親の実家がある岩手に行ったのが夏休みの恒例行事。それが旅行に

もっとみる
いつもありがとうございます( ´∀`)これからもよろしくです!
2

ポルカで絆を感じた話

前回のnoteにて、なぜこんな状況にいるのか書いております。

ポルカで絆を感じた話。

先日、公開させてもらったポルカが
予想もしない金額になりました。

総額18万円にも・・・・・・。
すごい金額になり、ありがとうございました。(1割は手数料に消えました。)

ポルカ以外にも、お仕事を頂く形や直接LINEPAYして
頂いたりと、皆さんに助けられて生きてる事を実感してます。

37歳。独身。難病

もっとみる
やったどー!
15

クラウドファンディングpolcaを通して感じたこと

ええ土曜日を過ごしてますか?

たかです。

今日は、クラウドファンディングを通して感じたことについてゆるく書いていきます。

僕は去年あるクラウドファンディングに携わりました。

まず、このクラウドファンディングの企画は僕のものではなく、知り合いのKさんが発案したものです。

いきさつを説明すると、知り合いのKさんはシェアハウスに住んでいる社会人の方で、そこにワーホリで日本に来た韓国人の青年(J

もっとみる
コメントもしてくれたら嬉しいな〜
23