どんな人生でも私は強くありたい。

私は今高校3年生です。
4年制の定時に通っています🏫

まだまだ長くは生きていませんが
これまでの18年間
色んな経験、思いをしながら過ごしてきました。

私の家庭は母子家庭で母.兄.姉.私の4人家族です。

母は親戚も友人も知り合いも誰1人居ない環境で
まだ幼い3人兄弟を頑張って育ててくれました。
けど、今は精神的にとても弱っている状態です。
原因は元父親からのDV、叔父からの暴力.暴言。
私は幼い頃の記憶が無くて小学2年生の時に離れた
父親の事はあまり覚えていないのですが、、
叔父から暴力を受けていた時の事は未だに頭に残っていて思い出すと色んな思いで涙が込み上げてきます。

母は、目の上を青紫に腫れるほど殴られたり、
首を絞められたこともあります。
言葉の暴力も数え切れないほど多かったです。

母は今内職をしています。
外の人間を信じれなくなり、病院を勧められても
行きたがらないのですが今の状態を見ていると
精神的な病気じゃないかと、周りの大人は言います。
明るい時は明るいですが(言い方が難しいですけど)
人格がまるで変わってしまう時があります😓
家事はほとんど姉がやっている状態です。

そんな母をずっと傍で支えてあげたい気持ちはもちろん大きいのですが、私にも進路や夢があります。
小中学校もまともに行けずやりたい事を出来なくて後悔だらけの人生を変えたいのです。

母は地元の茨城にいる兄弟と連絡を取っている時は1番嬉しそう顔をして明るい声で話します。
きっとまた会えれば、環境が変われば、
気持ちも少しは違うはずです。
なので母と兄を一緒に地元に戻してあげたいと思っています。
そして、まだ残り1年学校がある私と3つ上の姉は今の場所を離れずに2人で家を借りて暮らす予定です。

けど今現在、母の面倒を見てる姉にも限界が近づき姉も弱ってきています。外の人とのコミュニケーションが苦手になり、中々新しい仕事を始める事が出来なくなりました。

どうしたらいいかもう、分からない。