見出し画像

ド緊張の卒園式。


今日は、すんちゃんの卒園式でした。

朝は意外にも落ち着いた様子。

今日まで毎日練習をして、毎日先生が心配するほど体をガチガチにして緊張をしていたすんちゃん。


式が始まり、1人ずつの入場。
すんちゃんは最後の方。
これがまた緊張するんだろうな…


来た来た…



ま、まさかの!!



私、はじめてみた!




右手と右足、左手と左足!!



THE ロボット歩き!!!



お、お腹が痛い…




か、肩が震える…




撮っていたカメラからすんちゃんがフレームアウト…



声を殺してめちゃくちゃ笑った。



もぉぉぉ最高っっっ!!



担任の先生はここで緊張がほぐれたらしい。
お役に立てて良かった。



卒園証書。
これまた最後の方。
これまた緊張する。
練習の時から肩が上がって筋肉硬直状態で息も荒くなっていたという。
終いには後ろや横を見ていたと聞いた。
昨日の練習の時は先生が深呼吸をさせると吸ったまま固まったらしい。


可哀想になるくらい緊張体質。


それでも大きな声で返事をして、しっかりお辞儀をして受け取る事が出来た。


歌も上手に歌い、みんなの前で私達に
「いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう。」と言ってくれた。


旦那さんがだいぶ早い段階で先に泣いていたので私はウルッとしたくらいだったけど、一生懸命な姿に心を打たれた。


3年間、おつかれさまでした。
内弁慶なだけあって、特に問題もなく、平和に過ごしたね。
帰り道は被っていた物を外したかのようにプンスカ怒りながら帰る事が多かったね。
朝から夕方まで良い子で過ごして疲れるんだよね。
プンスカは甘えてるんだよね。
でも家の近くまで来ると、スッと私の手を握るすんちゃん。
「ごめん。」ていう時も。
「何が?」って聞くと「かんじわるくして。」って照れ臭そうに言う。
私は結構その時間も好きだったよ。
ムカつく時もあったけど。
良い思い出。

旦那さんも3年間、朝の送りお疲れ様でした。

私達は車を持っていないので、雨の日も風の日も、吹雪の日も、体調不良の日も歩いて送り迎えしたね。


これもあと少しで終わり。
寂しいですな。

4月からは1人で行って、
1人で帰ってくるんだから。


すんちゃんが通う小学校には、同じ保育園からのお友達がいない。
保育園から遠くはないけど、小学校がかなり隣接している地域で。
ねーねも通っていた小学校なので何度も行ったことはあるけど、不安だろうなと心配していた…
けど、緊張を増幅してしまわないようにあまり触れてこなかった。


そんなすんちゃんが、旦那さんとお風呂に入っている時に、
「おれ、小学校いくのめっちゃたのしみなんだよね。」
と言っていたらしい。


すっごくホッとした。


私が思うより、前向きで、心配はいらなかったようだ。

初めて保育園に行った日、私の後ろに隠れて離れたなかったすんちゃんとは違うようだ。


成長してるんだなぁ。


すごいなぁ。


卒園から入学までの心の準備を1人で済ませてるんだ。


まだまだ小ちゃいと思っていたすんちゃんは大きくなっていた。


卒園おめでとう。


月曜日からは4月まで、
『1ねんせいさん』
として保育園に通う。


あと少し、送り迎えの時間を
噛み締めよう。

子も親も節目ですね。



#ねーねとすん #姉弟 #お姉ちゃん #中学生 #思春期 #反抗期 #弟 #僕ちゃん #おれ #すん #6歳 #年長さん #育児 #子育て #日記 #記録 #2児の母 #卒園 #節目 #お疲れ様 #年長 #卒園式 #卒園おめでとう #緊張 #深呼吸 #筋肉硬直状態 #ロボット #ロボット歩行 #笑ってはいけない #肩プルプル #ご馳走様でした #グッジョブ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?