前回の数ペアづくりのレベルアップVer.です。 こちらは、自分で作問するVer. もうちょっと歯ごたえあるのがいいという方は、どうぞお使いください。
算数の問題で出題される形式として、ほとんどが 1+1=☐ のように、 答えがいくつになるかを解答するものです。 今回作成したツールはそうではなく、 ○+△=5 …
四捨五入のやり方って、お子さんにとってはなかなかの鬼門でございます。 四捨五入ができるようになったとて、いざ概数(おおよその数)で表そうとするのですが、「あれ?…
算数の学習を進めるうちに、どんどん大きな数を知っていくことになります。 大人になれば割と自然に数字の読み書きができるのですが、それは普段の生活の中で常に触れてい…
学校教育では、とかく評価することを前提に授業が進みます。 「授業と評価の一体化」なんて言われるくらいに。 四則計算、とりわけ「かけ算」「わり算」に関しては、一定…
初めましての方は、はじめまして。 久しぶりの方は、お久しぶりです。 にっさんと申します。 ここのところ体調が思わしくなく、ずっと休養しておりました。 ですが、最…
自由研究員にっさん ← 算数・数学に目覚めたってよ。
2023年3月8日 05:41
前回の数ペアづくりのレベルアップVer.です。こちらは、自分で作問するVer.もうちょっと歯ごたえあるのがいいという方は、どうぞお使いください。
2023年3月7日 15:17
算数の問題で出題される形式として、ほとんどが1+1=☐ のように、答えがいくつになるかを解答するものです。今回作成したツールはそうではなく、○+△=5 のように、答えが5になるような○、△の数のペアを考える形式の問題です。イチから自分で作問できるVer.も作りました。ただひたすら問題を解くのが退屈になったら、たまにはこういった問題をやってみるのも面白いですよ~↑↑
2023年3月5日 21:17
四捨五入のやり方って、お子さんにとってはなかなかの鬼門でございます。四捨五入ができるようになったとて、いざ概数(おおよその数)で表そうとするのですが、「あれ? どの位の数を四捨五入すればいいんだっけ?」と困ってしまうことも。そんなことがないように、マニュアルを作ってみました。自力でできるようになるまでは、これを見ながらやるのがいいんじゃないかなと思います。よろしければ、お使いくださ
2023年3月4日 20:10
算数の学習を進めるうちに、どんどん大きな数を知っていくことになります。大人になれば割と自然に数字の読み書きができるのですが、それは普段の生活の中で常に触れているからです。仕事とか買い物など、あらゆる形で。でも、お子さんにとってはそうでもないようです。(これは私の経験則というか、感想ですが。)大きな数を苦手としているお子さんに共通しているのは、「読めない、読みにくい」という感覚。そう
2023年3月3日 13:09
学校教育では、とかく評価することを前提に授業が進みます。「授業と評価の一体化」なんて言われるくらいに。四則計算、とりわけ「かけ算」「わり算」に関しては、一定の期間にどれだだけ式と積商を覚えられているかが、実質現状の評価の分かれ目になっています。(計算の本質はそこじゃないのにね。)でも、それは教師の理屈。学ぶ子どもの立場で考えたら、できるに越したことはない。たとえ、どれだけ計算技能
2023年3月2日 20:02
初めましての方は、はじめまして。久しぶりの方は、お久しぶりです。にっさんと申します。ここのところ体調が思わしくなく、ずっと休養しておりました。ですが、最近少しずつ体調が戻ってきました。SNSはしばらく更新していませんでしたが、今日からぼちぼちと再開しようと思います。ムリのない程度で、ね。【にっさん】って誰??さて、そもそもにっさんってナニモンやねん?? という話。ブログな