見出し画像

【にっさん】ってこんな人。

初めましての方は、はじめまして。
久しぶりの方は、お久しぶりです。

にっさんと申します。

ここのところ体調が思わしくなく、ずっと休養しておりました。

ですが、最近少しずつ体調が戻ってきました。

SNSはしばらく更新していませんでしたが、今日からぼちぼちと再開しようと思います。ムリのない程度で、ね。


【にっさん】って誰??


さて、そもそもにっさんってナニモンやねん?? という話。

ブログなどではそこそこお話ししてきましたが、ここではあまりそのテの話をしたことがありません。

せっかくの機会ですので、掻い摘んでお話ししようかと思います。


わたくしにっさんは、

さまざま職を変え、住む町を変え、気がつけば30代半ばに差し掛かってきたおじさんでございます。

生まれは、兵庫県豊岡市。

そして、ざっくり10年豊岡で育ち、その後10年は同県姫路市におりました。

そんな私は、郷土愛なるものを持ち合わせておりません。
まぁ別の言い方をすると、今まで住んできた町すべてに愛着はあります。


ここからの時系列は多少前後しますが、

大学卒業後、兵庫県内の小学校で常勤講師として勤務。計8年だったかな。
学級担任をしたり、理科専科をしたり。

算数指導の担当をしているときもありましたが、そういうときに限って学級担任に退職者が出て、私が代理で担任を受け持つ。なんてこともしばしば。まさに便利屋。


そのうち学校教育に魅力を感じなくなり、一時民間企業に勤めていました。

民間企業といっても、教育業界です。
某英語の学童保育ですね。そこで事務職みたいなことをしていました。

また、2021年からは理科実験教室の講師兼アシスタントとして勤務。授業だけでなく、材料の買い出しやらデータ入力やらいろいろしていましたので、実質総合職でした。

実はこの民間企業2社は、兵庫県外の企業です。
英語の学童は滋賀県、理科実験教室は京都市。

ですので、これらに勤務していたときは県外に住居を移していました。

なお、両方とも激務続きによる体調不良で退職しております。

というわけで、2023年3月現在は「京都市在住の無職」です。Oh……


【にっさん】の今後


じゃあ、今後はどうするつもり?? という話なのですが。

結論を言うと、起業に向けて動こうと思っています。

ただ、現状あまりにも手持ち¥が少ない。

なので、小学校教員に戻り、3~5年間は勤めるつもりです。

ありがたいことに、4月からの仕事はほぼ決まっています。

いろんな意味で「再起」ですね。


こんな見通し、その程度の覚悟で大丈夫か?
そんなんで起業なんて、甘いんじゃないの?

そんな風に思う方もいらっしゃると思います。

でもいいんです。
そうすると決めたので。

私にとっては、今の世界は生きづらい。
なら、生きやすくなるように自分でなんとかする。

もうこれしかないっていうのは、充分わかりましたからね。


【にっさん】にとってのnote


起業に関しては、ざっくりですが「算数・数学教育に関すること」をしたいと考えています。

で、せっかくnoteをしていますので、ここを私の実験場とします。

算数・数学の学習の手助けになるコンテンツを無料でアップロードしますので、ご利用いただけますと幸いです。

その上で、感想やご意見を頂戴し、よりよいコンテンツを作る。


私はまだまだ無知。しかも、これまでは他人に無関心でした。

だから、まずはどんなものを皆さんが欲しているのか、皆さんの興味を知りたいのです。

どこまでも自分勝手で恐縮ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?