見出し画像

投資への道第一歩、株式投資の仕組み【増やす力】

超低金利時代の現代日本。

この世の中で、投資なしで資産を築くことはなかなか難しいものです。

ですが、投資に挑戦しようとしても

・元本割れしたらどうしよう
・なんか不安だな
・自分にはわからない

と言って始められない人がほとんどだと思います。

ですが、その不安は知らないが故に湧き上がる感情です。

ちゃんと投資について学べば、投資に対しての怖さ・不安は無くなります。
リスクに対して対策を講じればいいんですから。

今回はそんな投資の基本、株式投資について学びましょう。


■株式って何?

株式投資を知るためには株式が何かを知らないといけません。

株式とはいわゆるその企業にまつわる権利証みたいなものです。

具体的にどんな権利かというと

・会社の経営に参加する権利
・持っている株数に応じて配当金などを受け取る権利
・会社が解散した時に残った財産の分配を受け取る権利

この3つです。

投資家がこれを購入するために資金を投入するのが、株式投資と呼ばれる投資なんです!

株式投資は以下のような双方のメリットによって成り立つ投資です。

🔻企業のメリット
 →株式を発行し、投資家から集めた出資金で事業の拡大を行うことができる

🔻投資家のメリット
 →発行された株式を保有することで得られる配当金、株式を売買することによって得られる差益。株式の価値は会社の価値とともに上下し、株価が株式購入時よりも高い時に保有している株式を売ることによってその差額の利益が発生する。


■株式投資をするなら知っておくべき「上場」って何?

よく転職市場で耳にする言葉ですが、これは株式投資を行うためにはその意味を知っておかなくてはなりません。

上場しているということは「証券取引所に株式を公開している」ということ。

証券取引所に株式を公開するというのは、、

・投資家のいる市場に売り出されるので、株式を購入してくれる確率が高まる
・証券取引所の審査を通った → 投資家からの信頼度が上がる
・経営方針や決算内容など企業についての説明を投資家に行わないといけない
 = 透明性が高くなる

ということです!


■株式投資のイメージ🔻

株式を購入し、投資家が企業に出資します。

企業は売上が上がったり、企業が成長すると配当金や株主優待という形でお礼をします。

投資はこの時持っている株式を売ることによっても利益を得ることができます。


という感じでざっくりとまとめてみました。

投資について全然知らないよ!という方はこのくらいの理解でひとまずはいいでしょう。

まずは知ることから始めるのです。
そうして投資の知識を蓄えた人こそがこれからの時代、勝ち抜けていきます。

それでは今回はこの辺で。


Twitterもやっております。
下の画像をタップして、フォローやいいねよろしくお願いいたします。
フォロバいたします!


今回の記事に関連する投稿はこちら🔻


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?