見出し画像

【心の健康に悪影響を与える】SNSランキング

こんばんは!

突然ですが、SNS使ってますか?
まあ、このnote読んでるということは使ってますよね?(笑)

他にもTwitter・Instagram・TikTok………

現代はさまざまなSNSに溢れています!
そんなSNSですが、心に悪影響を与える可能性があることが示唆されています!

順番に見ていきましょう!


StatusofMind(心の状態)

イギリスの王立公衆衛生協会(RSPH)は、2017年5月に14~24歳の1479人を対象にSNSが若者のメンタルヘルスに与える影響を調査したレポート【StatusofMind(心の状態)】を発表しています。

SNSが心の健康に被害を与えるというのはこれまで数多くの研究がされてきました。

その中でもこの研究は心の健康に被害を与えるSNSランキングが発表されていたのでそのことについてお話ししていきましょう!


■心の健康に悪影響を与えるSNSランキング

ということでさっそく見てみましょう!

1位:Instagram
2位:Snapchat
3位:Facebook
4位:Twitter
5位:YouTube

なんとInstagramが1位なんですね!

理由は「他人と比べることによる自信の損失」が大きいようです。
インスタは他人の投稿を見るSNSですが、だいたいの人が写真を加工して投稿しています。

その何倍にも盛られた他人の投稿を見て、自分と比べ劣等感を覚える、それが心に悪影響なんです!

また、2位のSnapchatは海外を中心に利用率が高い画像共有チャットアプリです。
これは「チャットが届いてないか」を気にすることが心理的に良くないんです。

TwitterやInstagramでいいねが届いていないか、LINEのメッセージが届いていないかを気にするのも同じような心理影響があると思われます。

こんな感じで、SNSに操られると心理的に良くない影響があるということはほぼ確実なようです!


■対策は?

でもSNSって大事ですよね!

もはや私たちの生活に深く入り込んでいるので、切っても切れないものになっています!

ではどうするのか?

答えは簡単、必要なときだけ使うようにすればいいんです!
具体的には以下

・通知を切る
・電車や待ち時間でスマホを手に取る習慣をなくす
 →本を読んだり、他のことに使いましょう
・使う時間を決めておく
 →僕は基本的にお昼休みと、お風呂に入る前にLINEの返信などを行ってます

SNSはより長く使用してもらえるようにさまざまな工夫がなされています!

ですが、それに乗せられて長時間使っていると心理的に良くないことが起こるので、SNSに使われるのではなく、使う立場になりましょう!


今回はここまでです!
読んでいただきありがとうございました!🙇‍♂️

スクリーンショット 2021-10-09 1.00.32


今回の記事に関連する投稿はこちら🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?