見出し画像

「なぜ」私は消費するのか

先月、地球を育むオーガニック戦士で同士である四角大輔さんと早坂香須子さんと鼎談イベントを行ってきました。⠀

会場となったのは、表参道GYRE(ジャイル)。ジャイルは渦と言う意味で、ここから物事を発信していくと言う意味がその名に込められている。⠀

画像1


意志を持つビルとして、SHOP & THINK= 日々の消費活動が世の中に及ぼす影響を考えながらショッピングしましょう、をタグラインに、今年よりグリーンエネルギーを導入。サステナビリティをテーマに今後益々パワーアップしていく計画とのことで、これからがさらに楽しみな場所。

3人の鼎談では、今回イベントに来てくださった方一人一人が、「なぜ」私は消費するのかを考えていけば行動が変わる、個々の行動が変われば、社会をも変えていける大きな力になる。地球、社会、次世代のために、個人レベルでの意識改革が急務であるというお話をさせていただきました。⠀

参加者の方がなんども頷いてくれているのがとても印象的で、その都度、勇気と希望をいただきました。⠀

画像4


この夏、3人が集ったドイツの森で行なった私のオーガニック講座の中で、特に日本人が知るべきポイントをすでに抑えていてくれたかずちゃんや大輔さん。鼎談中にドイツや欧州でのオーガニック先進事例や数値を伴った学術的な結果などを自然に振ってくれるので、参加者も聴きやすいし、頭に入りやすいし、こちらも喋りやすかった!ファシリ・司会トークのプロである二人からは、計り知れない多くの学びをいただきました!!!⠀⠀

会場や環境を整えてくれたHIRAO inc代表の平尾さん、多くの支援者の皆様、参加者の皆様、かずちゃん、大輔さん、ツアー参加者のみんな、参加してくれた当社スクール生・チームメンバーのみんなありがとうございます。

トップスタイリストの佐々木敬子さんと辻直子さんまで来てくださった。

画像2



当社IOBメンバーと応援に駆けつけてくれた当校IOB現役生のみんな。

画像3




#四角大輔 #早坂香須子 #GYRE表参道

#organic4change
#オーガニックサロン #自然農法 #SDGs #有機農業 #オーガニックコスメ #オーガニックフード #有機食品 #オーガニック専門家 #オーガニック #環境 #無農薬 #自然療法 #アロマ #ハーブ #気候変動 #ケミカルフリー #サステナブル #オーガニックビジネス研究所 #IOB #オーガニックビジネス #エシカル #自然 #フェアトレード #プラスチックフリー #レムケなつこ #起業家

ドイツ法人オーガニックビジネス研究所 - IOB 「オーガニックの価値を、パーソナルからソーシャルへ。」 オンラインスクール、研修、講演、執筆など #organic4change 🔻🔻 オーガニック無料メール講座登録 https://bit.ly/3fL2rSN 🔺🔺