見出し画像

『先生の〇〇!』運営報告!アクセス数とか人気記事とか収益とか公開しちゃうよ

こんにちは、ナツです!

今日は私が運営するサイト、先生の〇〇!について、現状どんな感じなの?という報告をしたいと思います。

アクセス数や人気記事、アナリティクスのデータも公開しているので、サイト運営に興味のある方はぜひ見ていってください〜!


先生の〇〇!とは

はじめに少しだけサイトの説明を。

ー 教師による教師のためのライフメディア ー

というキャッチフレーズを掲げています!

教員のお仕事以外の部分、例えば

  • カバンの中身

  • 趣味

  • お仕事メイク

  • ファッション

  • 結婚

  • 子育て

などなど、「先生って忙しいけどプライベートなことどうしてんの?」ってお話を発信しています。

コンテンツは全て、現役教師へのインタビューから作成。

Twitterやサイトの募集フォームから取材アポを取り、ZOOMでインタビューした内容を対談形式の記事でお届けしています。

「なんでそんなサイト作ったの?」とか、さらに詳しく知りたい方はこちらのページを見ていただけると嬉しいです!


アクセス数の推移

先生の〇〇!は2020年3月からスタートしました。(といっても最初の1年は自分の周りの先生4人へ取材しただけですが)つまり運営歴2年!

現在公開分で、取材人数14人、記事数30!

取材にご協力いただいた先生方、本当に本当にありがとうございます。


それではまず、2年間の総アクセス数の発表です。でででん

Googleアナリティクスのデータだよん
  • 総閲覧数……8085!

  • 総訪問者数……4199!

これが多いか少ないかって話なんですが、私にはわかりません…。

同じくらいの記事数でこれよりアクセスが多いサイトも少ないサイトも作ったことあるので、本当そこはなんとも言えない感じ。

ただ自分の力不足は感じています。

アクセスを増やすためにもうちょっとやれることはあるんですが、現状そこまで手がまわっておりません(後述します)


次はアクセス数の推移!

Jetpackのデータだよん

最初の1年は記事が少ないのでほぼアクセスはありません。

ここ1年はありがたいことに、記事を増やす度アクセスが増えてます!

ただ教員向けサイトという特性上、3月はアクセスが多いけど4月は少ない。

3月→初任者が4月に向けた準備のために見てくれることが多い?(実際「教員 バッグ ブランド」「教師 メイク」などの検索でたどり着いた件数が増加してる)

4月→年度始めで教員忙しすぎてサイト見てる暇なんかない?

という感じかなと推測しています。

そもそも平日と土日でもアクセス数が倍以上ちがったりするので、休日の暇つぶしに覗いてもらえるようなサイト設計が必要かなと感じています。

だから次は夏休み、頑張りどきですね。


現在、1日の平均アクセス数は20ほど(3月は50くらいでした)

今年の1月まではほとんどがTwitterからのアクセスだったんですが、Google検索からのアクセスが徐々に伸びてきて、3月以降は9割が検索からのアクセスです。

それでも昨今、個人が運営するサイトはGoogle検索で上位に上がりにくいと言われていて、アクセスを増やすならSNS流入を確保することが必須です。

ただ検索と違ってSNSは動かし続けないといけないので(更新しないとアクセスに繋がらない)、まぁしんどいです。

今のペースで検索流入を増やしつつ、SNS流入を爆発的に増やす施策を打ちたいなぁとぼんやり考えています。


現在の人気記事

現在閲覧数が最も多い記事はこちら!↓

はい、1番最初に公開した私の夫へのインタビュー記事です!!恥っずかし〜!

ファミレスで適当にしゃべった内容を書き起こしただけのテスト記事なので、いつか消そうと思ってたんです。

それが思いのほかアクセスを集めてくれるので消せなくなってしまいました…。

アクセスが多い要因は

  • 単純に公開期間が長い

  • 「教員 リュック」「教員 バッグ」といった検索ワードで上位表示されている

といったところでしょうか!


ただ、少し前まで閲覧数トップを独走していたのはこっちの記事です↓

夫の次にインタビューした、2人目!これも公開期間が長いですね。

友人だからかもしれませんが、今読み返してもおもしろいです。本当にこの人おもしろい。笑

こちらの記事は検索ワード「教員 ビジネスバッグ」で上位表示されています。

夫記事との違いは、こちらの友人記事の方が長いです。カバンの中身記事としては多めの文字数7000字。

文字数がある程度多くないと検索上位には上がりにくく、かといって長ったらしくても途中で離脱されやすいです。ページ滞在時間が短いと検索上位に上がりにくい要因になります。

つまり友人記事は、長いけど離脱率の低い良い記事ってことなんですよね。

ただ今だったら絶対カットするようなどーーーでもいい内容(CoCo壱のカレー何が好きとか)も入ってるので、やっぱりアクセスが多いのは謎です。笑


女性教員へのインタビューで閲覧数が多い記事はこちら↓

こちらは検索ワード「教員 カバンの中身」で上位に出てます。

それだけでなく、サイト内のほかの記事からの流入がとても多いです。

推測ですが、アイキャッチ画像(上に表示されている画像)が良いからクリックされやすいんじゃないかなーと。

カラフル&キャラもので目を惹く画像だからでしょうか、素敵な写真を撮ってくださりありがたいです!


さてさて、ここまで閲覧数を元に人気記事を紹介しましたが、人気ってそれだけでは測れないんじゃないでしょうか。(ある程度は公開期間に比例するし)

なので次は、平均ページ滞在時間がトップの記事です。こちら↓

平均ページ滞在時間なんと、7分30秒!長いです!!!

記事自体が長いので読むのに時間がかかるというのもありますが(文字数10000字)、前述したように長すぎると離脱されやすいんです(つまり滞在時間が短くなる)

このページ滞在時間を出せた要因は

  • Twitterでファンが多い方である

  • 朝活に興味を持っている人が多い

といった感じでしょうか。

フォロワー数とはまた別なもんで、その人自身のことを知りたい!と思ってもらえなければ、熱心に記事は読まれません。

私もそういう人間になりたいですねぇ……


という感じで人気記事をまとめてみましたが、決して人気のない記事がダメなわけではありません!

まだまだ発展途上のサイトです。これから全体のアクセスが増えて人気記事が逆転する可能性は大いにあります。

また、せっかくの良い記事なのに、私の努力不足でアクセスを伸ばせていない記事もあります…。

記事構成や文字装飾、Twitterでのお知らせタイミングなど、ちょっとの違いで閲覧数は大きく変わってきます。

過去記事もこれからテコ入れしていきますので、ぜひともご期待くださると嬉しいです…!


それから!!役に立った・読んで良かった〜って記事はぜひ、SNSで感想をつけてシェアしてくださると嬉しいです!

記事上部または下部のボタンからシェアできますので、ぜひともよろしくお願いします!!

シェアしてくれると嬉しい


広告収入と収入の使い道

先生の〇〇!は広告収入を得られるサイトになっています。

Googleアドセンス広告、アフィリエイト広告、アマゾンアソシエイト…などなど。

運営歴2年・記事数30のサイトでどのくらいの収益が発生するのか、ここに興味津々な方が多いんじゃないでしょうか(知らんけど)

赤裸々に発表したいと思います。ででででん


  • アドセンス収益……172円!

  • 物販収益……21円!


合計200円いかない…!これ2年間の通算ですからね。

これは、もう、はっきり言って、少 な い で す!

最初の頃は「デザイン性を重視するんや!」とか言って広告をあまり貼っていなかったというのもありますが、それにしても少ないです…

インタビュー記事という特性上、仕方ない部分もありますが、おそらく教員向けサイトで大きく収益を上げることは難しいですね…その辺はまた別の機会にお話ししたいと思います。


そんなわけで今のところ広告収入は少ないですが、サイト運営で得られたお金の使い道!

次のように考えています。

  • サーバー代とドメイン代の支払い

  • 取材を受けてくださった先生方への御礼

  • 取材機材の購入

  • 対面取材時の雑費

まず先生の〇〇!はサイトを公開するのに年間1万円ほどお金がかかっています(サーバー代とドメイン代)。もうこの時点で赤字なんですね…

赤字だとさすがに私も運営していてしんどいので、せめてここを黒字にしたい。

そんなわけで一旦デザインは重視せず、最近は広告を増やすことにしています。


そしてそして、先生の〇〇!はたくさんの先生のご協力により成り立っているサイトです。

取材を受けてくれる先生にはお願い事項も多く(写真提供や確認作業など)短くはない時間を頂戴するので、本来ならお礼を渡すべきと考えているのですが、今のところ無償で引き受けていただいている状況です。

収益の伸びが悪いのでまだまだ先になると思うのですが、いつか必ずささやかな御礼をさせていただくので、取材を受けてくださった先生方は気長にお待ちいただけると幸いです。


記事が増えアクセスが増えれば、基本的に収益は伸びます。

まだまだ先の話になりそうですが、まとまった収益は取材費として使っていきたいです。

現在はZOOMでのオンライン取材なので録音機材や場所代などのコストもかからないのですが、いつか対面取材もやってみたいし、音声起こしソフトを買って記事をYouTubeに流したいなーとかも考えています。

道のり、なっがいなぁ……


サイト運営の反省

2年間運営してきて、とりあえず形はできました。

形はできたけども反省点が3つ。


反省① Twitterフォロワー全然伸ばせてない

前述したようにアクセスを増やすにはSNS流入が重要です。

なのにTwitterアカウント全然動かせてないんですね……

Twitter、もうちょっと頑張ります。


反省② 投稿企画こけた

アクセスを増やすために記事を増やしたい、でも取材は月1程度しか時間が取れない…

だったら投稿してもらお!そうすれば短期間で記事も増やせるし!!

取材と違ってそんなに時間も取らせないから、いろんな方が投稿してくれるだろう!と思って始めました。

しかし、全然投稿が来ないんですね……

これは現実を突きつけられた感じでかなりショックでした。(投稿してくださった先生は本当に本当にありがとうございます)

反省としては、①と被るんですがまずTwitterを全然動かせてないこと。

たくさんの人に企画を届ける努力を私が怠っていることですね。

やるならちゃんとやらないと、今まで協力してくださった方々に申し訳ない。

Twitter、本当に頑張ります。

投稿は引き続き募集してるので、「仕方ないな〜やってあげるか」って方はぜひぜひ応募してくださいね!

上に載せたページからちょちょっと入力すれば企画に応募できます。応募がきた瞬間めちゃくちゃ喜びますので!!!


反省③ インタビュー技術の勉強してない

インタビューは最初こそ緊張の連続でしたが、最近はだいぶ慣れました。

ただやっぱりまだ”楽しくお話してるだけ”なんです……

インタビュアーとしての技術を磨いていかないと、この先しんどいなと思いました。

というのも、音声の書き起こし・編集にめちゃくちゃ時間がかかるんです。

1時間のインタビューに対して20時間くらい。

これは完全に私が悪くて、端的に答えられない質問の仕方になってたり、関連性の低いところに話を飛ばしてしまったり、毎度反省の嵐です。

もっと密度の高いインタビューができれば書き起こし・編集の時間は短縮できると考えています。

特に勉強もせず始めてしまったので、まずは1冊本でも読まないとなぁ。

初耳学の林先生みたいになりたいですね……


今後の目標

月間アクセス数、まずは8月に5000、年内に1万を目指します!

取材は今のペースでこなして、合間にインタビュー技術の勉強、そしてTwitterがんばる!夏頃にInstagramアカウントも立ち上げたいな。

サイト運営の目標はそんなところですが、サイト自体の目標は「より良い働き方を目指す教員を増やすこと」です。

学校外のことに目を向けたとき、心の拠り所だったり、癒しや活力だったり、そういうものを見つけるヒントになれたら良い。

がんばります!!!


応援してあげるよ!って方はぜひTwitterをフォローしてください→@senseinooo

インタビューを受けてくれる先生も常に募集してますので、ぜひ!→「インタビュー募集の案内」

最後まで読んでくださりありがとうございました。

これからも先生の〇〇!をよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?