Vtuberデザイナー なかにしりゅうすけ

これからVtuberデビューしたい方のキャラデザイン〜モデリング、設定、までをお手伝い…

Vtuberデザイナー なかにしりゅうすけ

これからVtuberデビューしたい方のキャラデザイン〜モデリング、設定、までをお手伝い! Vruberのキャラデザイン〜モデリングをやっています。 これからデビューを考えている方に向けた情報などを発信して行きます。

マガジン

  • お仕事のご紹介

    ご依頼いただきましたお仕事のご紹介です。 全ての作品を紹介できていませんのでもっと多くの作品をご覧になりたい場合は 公式サイト:https://www.naccarni.com/ にお越しください。

  • 週刊スケッチまとめ

    毎日のスケッチワークまとめと、絵描きのココロのエッセイ。 一度夢をあきらめたけど、もう一度叶えようと行動した僕の思いを綴っています。

記事一覧

VtubeStudioへのモデルの入れ方解説!!

訪問ありがとうございます。 今回はVtubeStudioへのモデルの入れ方を解説していきます!!まずVtubeStudioを持っていない方はダウンロードしてくださいね。 steamというア…

制作実績のご紹介 雲母カルビさま

すでにVTuberとしてご活躍の雲母カルビ(きららかるび)さん、今回はキャラのリニューアルと新たにモデリングをさせて頂きました。 今回のご依頼でのポイントは ①絵柄を…

制作実績のご紹介 柊 紫星(ひいらぎしほ)さま

Vtuberキャラデザインのご紹介です。 今回はすでにあるキャラデザイン設定をもとにキャラデザインのご依頼でした。 デザイン設定は上半身のみでしたので、その設定に合う…

Vtuberデビューセットってなに?

Vtuberになりたい!はじめてみたい!そんな皆さんの夢をサポートするため、必要なアイテムをを提供しています。 デビューに必要なものをセットにしたプランが 「Vtuberデ…

「VTuberの著作権についてのQ&A」

「著作権も買い取らないと VTuber の活動できませんか?」このようなご質問をいただくことがよくあります。 VTuberの世界では、キャラクターの著作権に関する質問がよく寄…

キャラの原案あるんですけど良いですか?

こんな質問いただく事あります。 答えは勿論『OK」です。 ぜひ原案をお見せください。 実際に別のイラストレータさんが描いた原案があって、それを元にReデザインするこ…

キャラデザインを依頼するとき、どんなことを伝えたらいいの?

初めてキャラデザインをお願いするときって、何をイラストレーターさんに伝えたらいいの??って感じることあるかと思います。 キャラは自分そのも、考えちゃいますよね。 …

プロフィール

デザイナー、プランナー経て イラストレーター、デザイナーの活動を開始。 個人の方から起業されている方、企業案件までさまざまなご依頼をいただいております。 シンプル…

Vtuberのキャラデザインどこから依頼できますか?

Vtuberのキャラクター デザインの依頼と購入方法のご案内です。 購入できる場所は、現在、ココナラ(下記リンクから飛べます) のみとなっております。 ココナラでの購入は…

Vtuberデビューを考えている方へ

これからVtuberデビューしたい人に向けてデザインから配信スタートまでサポートしています。 このたび、Vtuberデザイナーを本格的に始めました! これからVtuberを始めた…

思い込みをどう利用する?

生活している中で「思い込み」ってたくさんあって、良くも悪くも影響力は大きいと思っています。 あたり前と思っている事も、実は「それほんと?」って自問自答してみると…

継続と成長と破壊と

週刊スケッチとは?毎日約10〜30分ほどの時間制限を設けてスケッチを描いています。 短時間で全体像を捉える練習であり、自分の頭の中にある「絵を描くには時間がかかる」…

「当たり前」を気付く大切さ

週刊スケッチとは?毎日約10〜30分ほどの時間制限を設けてスケッチを描いています。 短時間で全体像を捉える練習であり、自分の頭の中にある「絵を描くには時間がかかる」…

絶対にうまく行く方法とは?(週刊スケッチ:10/9-15)

週刊スケッチとは?毎日約30分ほどの時間制限を設けてスケッチを描いています。 短時間で全体像を捉える練習であり、自分の頭の中にある「絵を描くには時間がかかる」の思…

奥深き「線」(週刊スケッチ:10/2-8)

週刊スケッチとは?毎日約30分ほどの時間制限を設けてスケッチを描いています。 短時間で全体像を捉える練習であり、自分の頭の中にある「絵を描くには時間がかかる」の思…

ともかくやってみよう(週刊スケッチ:9/25-10/1)

週刊スケッチとは?毎日約30分ほどの時間制限を設けてスケッチを描いています。 短時間で全体像を捉える練習であり、自分の頭の中にある「絵を描くには時間がかかる」の思…

VtubeStudioへのモデルの入れ方解説!!

訪問ありがとうございます。 今回はVtubeStudioへのモデルの入れ方を解説していきます!!まずVtubeStudioを持っていない方はダウンロードしてくださいね。 steamというアプリを通してダウンロードします。 「VtubeStudio」はwindows、Macに対応。基本無料で使えます。 ■操作の説明(windowsもMacも操作は同じです。) ①VtubeStudioを起動 (Steamを起動しておかないと起動できないことがあります。) ②起動したらメ

制作実績のご紹介 雲母カルビさま

すでにVTuberとしてご活躍の雲母カルビ(きららかるび)さん、今回はキャラのリニューアルと新たにモデリングをさせて頂きました。 今回のご依頼でのポイントは ①絵柄を既存のモデルに寄せる ②衣装のリニューアル ③瞳のアニメーションとウルウル感 でした。 それぞれの項目でご紹介させてくださいね。 ①絵柄を既存モデルに寄せてリニューアルすでに活躍されていると、キャラの雰囲気は維持してリニューアルのお気持ちはとてもわかります。 キャラはいわば自分自身ですものね。 です

制作実績のご紹介 柊 紫星(ひいらぎしほ)さま

Vtuberキャラデザインのご紹介です。 今回はすでにあるキャラデザイン設定をもとにキャラデザインのご依頼でした。 デザイン設定は上半身のみでしたので、その設定に合うように下半身を相談しながら作成していきました。 プロモーションビデオも作成させていただきましたので、ぜひご覧ください。 キャラ作成後に、別衣装やポーズのご依頼もOKです! ご依頼、ご相談は下記リンクのココナラからお願いいたします。

Vtuberデビューセットってなに?

Vtuberになりたい!はじめてみたい!そんな皆さんの夢をサポートするため、必要なアイテムをを提供しています。 デビューに必要なものをセットにしたプランが 「Vtuberデビューセット」です。僕が提供している物を紹介したいと思います。 1. キャラデザインこれがないと始まりませんよね。 キャラクターはあなたの魅力を表現する窓口です。 個性と視覚的な魅力を融合させたキャラクターを生み出します! あなたのなりたいイメージを引き出して具現化します。 また、可愛くアレン

「VTuberの著作権についてのQ&A」

「著作権も買い取らないと VTuber の活動できませんか?」このようなご質問をいただくことがよくあります。 VTuberの世界では、キャラクターの著作権に関する質問がよく寄せられます。一般的に、著作権はキャラクターの使用や収益に関わる重要なポイントです。 今回はこの内容について記事を書きたいと思います。 先に答えですが 「著作権買い取らなくても活動可能です」VTuberのキャラクターデザインでは、配信サービスでの収益を得るために著作権が設定されますが、それが配信以外で

キャラの原案あるんですけど良いですか?

こんな質問いただく事あります。 答えは勿論『OK」です。 ぜひ原案をお見せください。 実際に別のイラストレータさんが描いた原案があって、それを元にReデザインすることもあります。 原案は実は、私にとって宝物のようなものです。 原案は、キャラ作成のガイドとなる素晴らしいストーリーを与えてくれるんです。 キャラクターの特徴や個性、そして大切な背景や物語が、そこに詰まっています。 それをもとに、その世界観を大切にしながら、さらなるアイデアと愛情を注ぎ込んで作成していきます

キャラデザインを依頼するとき、どんなことを伝えたらいいの?

初めてキャラデザインをお願いするときって、何をイラストレーターさんに伝えたらいいの??って感じることあるかと思います。 キャラは自分そのも、考えちゃいますよね。 そんな時は下の項目を参考にしてみてください。 ・身長 ・年齢 ・性別(見た目) ・体型(スリム、ガッチリ、ふくよかetc) ・肌の色 ・種族 ・髪型(ボブ、ストレートロング、ショートカットetc) ・髪色 ・目の形(つり目、まんまる、細いetc) ・瞳の色 ・衣装のイメージ ・イメージカラー ・キャラネーム ・キ

プロフィール

デザイナー、プランナー経て イラストレーター、デザイナーの活動を開始。 個人の方から起業されている方、企業案件までさまざまなご依頼をいただいております。 シンプルで温かみのあるイラストやキャラクターっぽく描く似顔絵などが得意です。 ■プロフィール■ なかにしりゅうすけ Vtuberデザイナー ■これまでのストーリー 会社員として15年以上、デザイン/商品企画/マーケティング/広報と 商品の立ち上げからお客様の手元に届けるまでの仕事に従事しています。 その仕事をがむし

Vtuberのキャラデザインどこから依頼できますか?

Vtuberのキャラクター デザインの依頼と購入方法のご案内です。 購入できる場所は、現在、ココナラ(下記リンクから飛べます) のみとなっております。 ココナラでの購入は、アカウントを作る必要があります。 購入いただいたらトークルームが自動的に作成されますので、そちらを使ってやりとりを行います。 データの納品もココナラのトークルームでおこないます。 不正など起こらないようにココナラのAIが監視しているみたいなので結構安心なシステムでは無いかと僕は感じています。 事前

Vtuberデビューを考えている方へ

これからVtuberデビューしたい人に向けてデザインから配信スタートまでサポートしています。 このたび、Vtuberデザイナーを本格的に始めました! これからVtuberを始めたい人に向けて ①キャラクターのデザイン ②キャラクターを動かすためのLive2Dのモデリング ③配信画面 ④SDキャラ ⑤トラッキングソフトの設定サポート Vtubeデビューに向けて必要なものを提供いたします。 まずはキャラクターデザイン! こんな風なキャラクターになりたい!ってい要望を伝え

思い込みをどう利用する?

生活している中で「思い込み」ってたくさんあって、良くも悪くも影響力は大きいと思っています。 あたり前と思っている事も、実は「それほんと?」って自問自答してみると「思い込み」だったりする事あります。 そんな「思い込み」を、ここ数年僕はうまく利用できてきたかも?って感じてます。 利用して得た結果を一言で言うと 「すごくポジティブになった」と言う事。 何をやったのか? 「ポジティブになった」と言っているぐらいなので過去3年前ぐらいまでは、ものすごく「ネガティブ」でした。 そ

継続と成長と破壊と

週刊スケッチとは?毎日約10〜30分ほどの時間制限を設けてスケッチを描いています。 短時間で全体像を捉える練習であり、自分の頭の中にある「絵を描くには時間がかかる」の思い込みをぶっ壊す意味も兼ねています。 そんな日々のスケッチをまとめてご紹介しつつ、その時感じたことなんかを綴っています。 成長に必要なもの 何事も成長するのには繰り返し続けることが必要であって 例えば赤ちゃんが歩けるようになるのも、一生懸命の立つ練習をして 歩く練習を続けたから。 その後、「歩ける」ことは当

「当たり前」を気付く大切さ

週刊スケッチとは?毎日約10〜30分ほどの時間制限を設けてスケッチを描いています。 短時間で全体像を捉える練習であり、自分の頭の中にある「絵を描くには時間がかかる」の思い込みをぶっ壊す意味も兼ねています。 そんな日々のスケッチをまとめてご紹介しつつ、その時感じたことなんかを綴っています。 「当たり前」を気付く???一見「???」となる言葉ですよね。 どういうことかというと 「当たり前のこと」って当たり前すぎて、意識できない。 だけどその「当たり前」って「当たり前であり続けて

絶対にうまく行く方法とは?(週刊スケッチ:10/9-15)

週刊スケッチとは?毎日約30分ほどの時間制限を設けてスケッチを描いています。 短時間で全体像を捉える練習であり、自分の頭の中にある「絵を描くには時間がかかる」の思い込みをぶっ壊す意味も兼ねています。 そんな日々のスケッチをまとめてご紹介しつつ、その時感じたことなんかを綴っています。 絶対にうまく行く方法って何?絶対にうまく行く方法 絶対に上達する方法 絶対に成功する方法 というのがあります。 怪しいですね。 僕も最初聴いた時は怪しいと思いました。 だけどその方法を聞い

奥深き「線」(週刊スケッチ:10/2-8)

週刊スケッチとは?毎日約30分ほどの時間制限を設けてスケッチを描いています。 短時間で全体像を捉える練習であり、自分の頭の中にある「絵を描くには時間がかかる」の思い込みをぶっ壊す意味も兼ねています。 そんな日々のスケッチをまとめてご紹介しつつ、その時感じたことなんかを綴っています。 奥深き「線」多分これは一生追いかけて行くであろう楽しみ。そう「線」。 イラストでもデザインでもそうなんですけど、線の扱いって本当に奥深い。 これは極めるとかではなく、追い求めて追い求めてどこまで

ともかくやってみよう(週刊スケッチ:9/25-10/1)

週刊スケッチとは?毎日約30分ほどの時間制限を設けてスケッチを描いています。 短時間で全体像を捉える練習であり、自分の頭の中にある「絵を描くには時間がかかる」の思い込みをぶっ壊す意味も兼ねています。 そんな日々のスケッチをまとめてご紹介しつつ、その時感じたことなんかを綴っています。 自分を知って欲しいけど、知られるの怖いイラストを描いて、誰かに見て欲しいんだけど、みられるの怖いし、知られるのも怖い。 僕はそんな気持ちになることが多くて、いまだに自分の作品を投稿したりする時に