見出し画像

「VTuberの著作権についてのQ&A」


「著作権も買い取らないと VTuber の活動できませんか?」

このようなご質問をいただくことがよくあります。
VTuberの世界では、キャラクターの著作権に関する質問がよく寄せられます。一般的に、著作権はキャラクターの使用や収益に関わる重要なポイントです。
今回はこの内容について記事を書きたいと思います。


先に答えですが

「著作権買い取らなくても活動可能です」


VTuberのキャラクターデザインでは、配信サービスでの収益を得るために著作権が設定されますが、それが配信以外での収益にも適用されるかは異なります。キャラクターの商業利用やグッズ販売など別の収益手段を検討する際には、追加のライセンスや契約が必要になることがあります。著作権を理解し、契約内容を明確にすることが重要です。
私の場合はVTuberで配信サービスで収益を得ていただくことを想定して著作権を設定しています。
ただ、配信以外で収益を得る場合は別となります。例えばグッズ販売がそれに当たります。
VTuberの場合、配信サービスからの収益を得る際には通常、キャラクターの使用権が含まれています。ただし、その権利が配信以外での収益にも適用されるかどうかは異なります。例えば、キャラクターのグッズ販売や他の商業的な目的で使用する場合は、追加のライセンスや合意が必要になることがあります。
これはVTuberが自身のキャラクターを活用して事業展開する際に留意すべき重要なポイントです。キャラクターの著作権を理解し、それに基づいてビジネス戦略を考えることが重要です。ライセンスや契約の内容を明確にし、適切な権利を守ることで、VTuberとしての活動をより安定させることができます。

簡単にまとめますね。

(1)Vtuberとして配信で収益を得る活動はOKです。
(2)配信以外で収益を得る場合は追加でご相談が必要です。
   ・グッズ販売
   ・キャラクタを誰かに譲渡する。
(3)私がデザインしたキャラクターを元に別のイラストレーターさんにVTuberのキャラデザインをする場合。(2次創作は含みません)
(2)に関しては活動後に発生することもあるかと思います。
その際は発生ベースでご相談いただき必要に応じて、著作権の買取などご相談いただけます。


VTuberキャラデザインのご依頼はこちらから!

もちろん相談だけでもOK!

その他SNSや公式サイトはこちらから


共感いただいた方、よろしければサポートお願いいたします。ますますお役に立てるように、学びなど自分に投資させていただきます!