見出し画像

思い込みをどう利用する?

生活している中で「思い込み」ってたくさんあって、良くも悪くも影響力は大きいと思っています。

あたり前と思っている事も、実は「それほんと?」って自問自答してみると「思い込み」だったりする事あります。

そんな「思い込み」を、ここ数年僕はうまく利用できてきたかも?って感じてます。
利用して得た結果を一言で言うと
「すごくポジティブになった」と言う事。

何をやったのか?

「ポジティブになった」と言っているぐらいなので過去3年前ぐらいまでは、ものすごく「ネガティブ」でした。
その「ネガティブ」と一個づつ向かい合って「それ本当?」って問いかけて、そのネガティブの違う側面を見つけて、ポジティブにひっくり返していきました。

例えば「自分の意見を主張できない」

この思い込みは、おそらく誰かから言われたから、そう思い込んだんでしょうね。
でも、それは「主張する必要がない」わけであったり、他人の意見を尊重する「優しさ」であったりするわけです。

そんなふうに「ネガティブ」には必ず「ポジティブ」な裏面があったりします。
これは逆も然り。

地道に裏返していくと自分の中のネガティブが±0になっていく感じです。

「±0思いこみ」を利用する

ともあれ、生きていく上で、なんであれ「思いこみ」は付き纏いそうです。
自己肯定感ひくかったり、ネガティ部出身の人は(僕もそうです)は思いこみが「マイナス」になりがち。
だから気持ちがネガティブに振れて、ちょっとしんどいな」ってときは、「±0思いこみ」を実践すると良いかもしれません。

今週のスケッチ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。​
あなたが好きな雰囲気のイラストありましたか?もしあればコメントなどで教えてくださいね。


お知らせ

⚫︎ポートフォリオサイト


⚫︎お仕事のご依頼はこちらから

⚫︎SNS

共感いただいた方、よろしければサポートお願いいたします。ますますお役に立てるように、学びなど自分に投資させていただきます!