見出し画像

ともかくやってみよう(週刊スケッチ:9/25-10/1)

週刊スケッチとは?

毎日約30分ほどの時間制限を設けてスケッチを描いています。
短時間で全体像を捉える練習であり、自分の頭の中にある「絵を描くには時間がかかる」の思い込みをぶっ壊す意味も兼ねています。
そんな日々のスケッチをまとめてご紹介しつつ、その時感じたことなんかを綴っています。


自分を知って欲しいけど、知られるの怖い

イラストを描いて、誰かに見て欲しいんだけど、みられるの怖いし、知られるのも怖い。
僕はそんな気持ちになることが多くて、いまだに自分の作品を投稿したりする時に躊躇することがあります。
でも過去に比べると随分自分を出せるようになってきました。

怖いけど「さらけだす」をやってみた

僕はSNS上に、本名も出しているし、顔写真も出しているし、どこに住んでいるかも出しています。
結構さらけ出してます。
どれもこれも最初はめちゃくちゃ怖かったです。
(あ、noteのアイコンはイラストですね😅)

じゃぁ、なんでSNS上にさらけ出しているのか?それは僕がSNSをリアルの生活の一部だと考えるようになったからです。
そしてその「リアル」には、僕がどんな人間なのか?という人柄をわかってもらいたいという事、そしてビジネス(仕事)も含まれています。

リアルの生活の拡張(延長)なんですね。

お仕事をするにはどんな人なのか?わかった方がより良いと思いますし、安心できると思うんです。

なので、顔含め「僕はこんな人」というのを出すようにしています。

さらけ出してどうだったか?

色々と自分をさらけ出して思ったことは、思ったほど怖くなかったという事。そして1番良かったのはSNSを通じて、繋がりができお友達が増えた事。そしてそこからお仕事につながる事も出てきました。

特にイラスト関係のお仕事は、やはり自分の作品を投稿し続けたからこそ、ご依頼いただける。

自分の作品を投稿するのは、最初は怖いけど、出してみてわかるのは、そこまで怖くないという事。悪い反応なんてまずないです(そんなに反応されません😆)

だから、僕にとって自分を色々とさらけ出したことは、結果とても良かったと思っています。

ダメだったったらやめればいい

さらけ出してみて、やっぱり怖かったらやめればいいし、投稿も削除すればいい。

怖い、不安という感情は「行動」に対して何が起こるかわからないから湧き出る感情です。
だからそれを消すには「行動してみる」のが1番早いです。
小さくでもいいから、前向きな思いの行動なんだから、ともかくやってみよう!

そんな感じで僕は行動してきました。


今週のスケッチまとめ


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。​
あなたが好きな雰囲気のイラストありましたか?もしあればコメントなどで教えてくださいね。


お知らせ

僕の作品は以下のサイトでたっぷりご覧いただけます

https://www.naccarni.com/


●スケッチを元にしたTシャツなど販売中です!
よかったら覗いてみてくださいね!

https://suzuri.jp/naccerni


●SNS
特にTwitterではよく呟いてます!
繋がっていただけると嬉しいです。

Twitter

https://twitter.com/naryu776

TikTok

http://www.tiktok.com/@nacca51

Instagram

https://www.instagram.com/naccerni/


共感いただいた方、よろしければサポートお願いいたします。ますますお役に立てるように、学びなど自分に投資させていただきます!