見出し画像

継続と成長と破壊と

週刊スケッチとは?

毎日約10〜30分ほどの時間制限を設けてスケッチを描いています。
短時間で全体像を捉える練習であり、自分の頭の中にある「絵を描くには時間がかかる」の思い込みをぶっ壊す意味も兼ねています。
そんな日々のスケッチをまとめてご紹介しつつ、その時感じたことなんかを綴っています。

成長に必要なもの

何事も成長するのには繰り返し続けることが必要であって
例えば赤ちゃんが歩けるようになるのも、一生懸命の立つ練習をして
歩く練習を続けたから。
その後、「歩ける」ことは当たり前のことになって「歩く」事を繰り返し続けているんだけれどここに「毎日歩いている」という思いはなくなる。

そんな中で「歩く」「歩いている」「歩ける」を再び意識するのは「歩けなくなった」時。
「歩く」という継続が破壊された時だと思うんですよね。

その時に「歩く」「歩ける」事について色々と思い巡らせると思います。

個人的な思いですが

成長が実感できる時のきっかけの一つに「破壊」があるように気がしています。僕の場合は、今の絵柄をあえて壊してみる、塗り方を壊してみる。みたいな。
壊すという表現はなんか怖い言い方ですが、ずっとやっていた事を一旦辞めて「違うこと」をやってみる、試してみる。そんな感じです。
そしてその「違うこと」は実はやりたかったことでもあったり。
その時、意識しているのは「できる範囲で」、ね。

今週のスケッチ

今週は割と苦手なものにチャレンジした感じでした。
俯瞰や煽り苦手です。。。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。​
あなたが好きな雰囲気のイラストありましたか?もしあればコメントなどで教えてくださいね。

お知らせ

⚫︎ポートフォリオサイト

⚫︎お仕事のご依頼

●SNS
特にTwitterではよく呟いてます!
繋がっていただけると嬉しいです。


共感いただいた方、よろしければサポートお願いいたします。ますますお役に立てるように、学びなど自分に投資させていただきます!