見出し画像

キャラデザインを依頼するとき、どんなことを伝えたらいいの?

初めてキャラデザインをお願いするときって、何をイラストレーターさんに伝えたらいいの??って感じることあるかと思います。
キャラは自分そのも、考えちゃいますよね。

そんな時は下の項目を参考にしてみてください。

・身長
・年齢
・性別(見た目)
・体型(スリム、ガッチリ、ふくよかetc)
・肌の色
・種族
・髪型(ボブ、ストレートロング、ショートカットetc)
・髪色
・目の形(つり目、まんまる、細いetc)
・瞳の色
・衣装のイメージ
・イメージカラー
・キャラネーム
・キャラの性格

例えば
身長は150cmだけと年齢は500歳、でも見た目は15歳くらい、、みたいな情報が入ってくるとイラストレーターの僕の頭は妄想し始めますw

またモチーフや雰囲気などもあればお伝えいただけると、さらに想像力がアップします!
花、レモン、和風、中華風、いちご、水、忍者etc…

性格なんかは自分自身を参考にしてもいいかもしれませんね。

もし、かなり細かく理想の形があるのでしたら文章になっていなくてもいいので、頭の中にあるキーワードをザックとください。
その内容をもとに僕の方で要約して「こういう感じでしょうか?」とヒアリングさせていただきます。

とは言ってもなかなか浮かばない時は「お任せで!」って言ってもらっても大丈夫です!私の方で色々とヒアリングさせていただいて、作っていくこともできます。

・身長
・年齢
・性別(見た目)
・体型(スリム、ガッチリ、ふくよかetc)
・肌の色
・種族
・髪型(ボブ、ストレートロング、ショートカットetc)
・髪色
・目の形(つり目、まんまる、細いetc)
・瞳の色
・衣装のイメージ
・イメージカラー
・キャラネーム
・キャラの性格

この項目を埋めていくと、理想のキャラクタ像がより鮮明に出てくるかもしれないのですね。

例えばこのキャラクタはこんな感じです。

・身長:158cm
・年齢:17歳
・性別:女
・体型:スリム
・肌の色:白っぽい肌色
・種族:人間
・髪型:ミディアムヘアでツインテール
・髪色:茶色(黒より)
・目の形:やや垂れ目
・瞳の色:緑
・衣装のイメージ:和風な感じ、
・イメージカラー:白
・キャラネーム:宇受女リコ(うずめりこ)名前はアマノウズメノミコトから
・キャラの性格:少しシャイなところがあるが、社交性はある。好きなことについては口数が多くなる。おっとりしている。趣味はダンスの歴史を調べること。

こんな感じの設定で作りました。
参考になれば幸いです。

今回はキャラデザインをお願いするときに伝えれば良いことを書いてみました。

Vtuberキャラデザインのご依頼はこちらから

もちろん相談だけでもOKです!


その他SNSの発信などはこちら!


共感いただいた方、よろしければサポートお願いいたします。ますますお役に立てるように、学びなど自分に投資させていただきます!