見出し画像

Vtuberのキャラデザインどこから依頼できますか?

Vtuberのキャラクター デザインの依頼と購入方法のご案内です。

購入できる場所は、現在、ココナラ(下記リンクから飛べます) のみとなっております。

ココナラでの購入は、アカウントを作る必要があります。

購入いただいたらトークルームが自動的に作成されますので、そちらを使ってやりとりを行います。

データの納品もココナラのトークルームでおこないます。
不正など起こらないようにココナラのAIが監視しているみたいなので結構安心なシステムでは無いかと僕は感じています。

事前相談大歓迎

可能であれば購入していただく前に ご相談をしていただけると嬉しいです。

初めてキャラクターのデザインを依頼する時は不安な方もおられると思うんです。
僕もご希望のキャラクターを全力で生み出したいので、購入前にキャラの情報なんかをお聞きしたかったりします。

よくご相談いただくことをいくつか紹介したいと思います。

【Q】納品後に衣装チェンジできますか?
【Q】髪型変更できますか?
【Q】瞳の中アニメーションできますか?

これらは全てオッケーです。
ただ、キャラクターによって難易度が変わります。

後、著作権についてもよくお問い合わせいただきます。
【Q】著作権の買取をしないとVtuber活動したらダメですか?

答えは著作権を買い取らなくても大丈夫です。
著作権はデザイン作成の僕にあるのですが、ご依頼者がvtuberで配信により収益を得る事は想定しているサービスとなりますので、問題ありません。

だだ、vtuberで配信による収益以外に使用される場合は著作権の買取りが必要になります。
例えば「グッズを作成して収益を得る」があてはまります。(詳しくはまた記事にしたいと思います。)

あと事前相談で必ずお話しするようにしているのはスケジュール感。
納品までどのくらいの日数かかるかをお伝えしております。
今私は取り掛かり〜最終納品まで約45日頂いています。
これは時期や受注状況によって変動します。

購入いただいてすぐに取り掛かれるわけでは無いので
「今ご依頼いただくと、取り掛かりはいつぐらいで、最終納品はこれぐらい」とお伝えするようにしています。


▶️Vtuberデビューを考えている方への記事

その他SNSの発信などはこちら!


共感いただいた方、よろしければサポートお願いいたします。ますますお役に立てるように、学びなど自分に投資させていただきます!