マガジンのカバー画像

デザインの話。

21
最近はUI・UXの話メインですが作ること全般いろいろ。
運営しているクリエイター

2016年2月の記事一覧

モノやサービスを売っていては会社が潰れる。

モノやサービスを売っていては会社が潰れる。

大好きな藤村正宏先生の教えでスゴいポイントって沢山あるんですが、
ひとつだけ私のクライアントさんや友達や皆さんにも伝えたいのはやっぱり「物やサービスを売るのではなく体験を売れ」ということ。
お客様の視点で言うと、「お客様はモノやサービスが欲しいのではなくて体験が欲しい」

家族との幸せな時間が欲しいとか、
安らげるひとときが欲しいとか、
恋人との思い出が欲しい、とか。

あなたの商品は、お

もっとみる
販促に見た目のキレイさはもうそれほど必要なくなったと思う。

販促に見た目のキレイさはもうそれほど必要なくなったと思う。

こんなこと言ったらもうデザイナーは廃業なんじゃないのかと思われそうですが実際そう感じるので仕方がないなと思います。



どうして「販促にもうそれほど見た目のキレイさは大事じゃなくなってきてる」と感じるかと言うと、

顧客やユーザーが見た目に騙されない素養を持つようになってきたからです。



少し前までは、とにかく見た目がスタイリッシュだったら、洗練されていたら、

なんだか書いてあることも

もっとみる
名刺は時代遅れなんかじゃない。名刺としてでなく他の目的の為に使ったらどうだろう。デザインマーケターが考える活用法。

名刺は時代遅れなんかじゃない。名刺としてでなく他の目的の為に使ったらどうだろう。デザインマーケターが考える活用法。

デジタルやSNSが主流になり、

「もう名刺は持ちません」という人が増えてきました。

私も昨年7月にフリーランスになってからからは、作ろうかなと思いつつも、

やっぱり今まで通りの「連絡先を知る目的」での名刺は不要だと思い作っていません。

お会いした時にFacebookの登録の有無を聞きその場で友だちになります。

特に私の場合は、「Facebookのような個人の発信の場を大事にしている」とい

もっとみる
チラシや提案書を自分で作る時にダサくならないデザインのコツ【超基本編】|そろそろ自分でデザインしてみよう。

チラシや提案書を自分で作る時にダサくならないデザインのコツ【超基本編】|そろそろ自分でデザインしてみよう。

以前、ブログで自分でデザインや販促物を作るときの簡単にできるコツを公開したところわかりやすい!ととっても好評だったので、それに少し肉付けした形で公開することにしました。

自社のちょっとしたチラシやDMなどが必要になった時、社内にデザイナーが居たりする場合は良いけれど、デザイナーが居ないし、外注するほど費用もさけない…でも、ダサくなるのは嫌!という場合に参考にしていただけたらと思います。

Ill

もっとみる
プレゼント選びと仕事のスキルは比例する。

プレゼント選びと仕事のスキルは比例する。

突然ですが私は『プレゼントを適当に選べない症候群』です。

要約すると、納得する”理由”がないとこれ!って決められません。

物心ついた頃からそうなので理由はわかりません。

プレゼントって結構細分化できるよね、と思うのですがどうでしょう。



1.相手が欲しいもの

2.自分が欲しいもの

3.相手が自分では買わなそうだけどあげたら喜びそうなもの

4.ウケ狙い

5.無難なもの(イヤじゃな

もっとみる
デザインで同業他社と差を付けたいときの2つのポイント

デザインで同業他社と差を付けたいときの2つのポイント

販促物を作ったりパッケージのデザインを作るとき、WEBサイトを作る時にやりがちなこととして、



同業他社のものを参考に見る!



ということがあります。



他の会社はどんなデザインなんだろう。どんなキャッチコピー使ってるんだろ〜って、ついつい見てしまうのですが、もし同業他社と差を付けたいと考えていらっしゃるのであれば私はあまりオススメしていません。



なぜならば、見てしまうと

もっとみる