見出し画像

【2023年】アパレル購入品マイベスト10

【約2,900文字、写真約15枚】
2023年に私が購入したアパレルの中から、良かったアイテムを10点、ランキング形式で紹介します(ユニクロを除く)。

結論:年齢を重ねるたびに、買うものを厳選し、より価値のあるもの着回ししやすいもの、着心地の良いものにシフトしていると感じます。2024年の購入品まとめはどうなるのか楽しみです😃


▶︎2023年に購入したアパレル

2023年に購入した洋服、アクセサリー、靴などの中から、良かったものを約10点ランキング形式でまとめます。毎年、まとめていると自分の洋服の好みなども確認できるため役に立ちます。

2023年に買った洋服を振り返ると、本当にここで紹介しているもの以外にほぼ買っていませんでした。年齢を重ねると、厳選してものを買うことで、買う量は徐々に減っていると感じます。

■1位: CHANEL "スニーカー"

(189,200円)

シャネルのスニーカーをはきこなしている婦人を見て「良いな」と思ったことがきっかけで、シャネルのスニーカーについて調べ始めました。

1)シャネルは同じ型で色違い・素材違いのスニーカーを継続的に発売していること、2)シャネルの中で唯一スニーカーはメンズサイズがあること、3)シャネルは他店の在庫を一切答えないことなどが分かりました。

何やかんやあって、店舗でマイサイズを購入できました。見た目が良いことに加えて、すごく軽くてニューバランス並みにはきやすい点もポイントです。「シャネルのロゴはもう少し目立った方がいいかな」とも思いましたが「シャネルドーン!」と着こなしている人を見るたびに「よく見ればシャネル」くらいが大人っぽくて良いと感じます。

■2位:UNIFORM EXPERIMENT "RIGID DENIM SAROUEL PANTS"

(36,300円)

休日に最も多くはいたパンツ。リジットで色が濃く、様々な服に合うことに加え、サルエルのシルエットもエッジが効いていて気に入っています。

■3位:New Balance 2002R Protection Pack "Black"

(22,000円)

2022年に初めてニューバランス(991、993)を買って以来、歩きやすさに感動したため「2002」も購入。アジア生産のため、ニューバランスにしては手頃な価格でした。黒x白カラーで、着回しやすい点も気に入っています。

■4位:A BATHING APE "BAPE STA JJJJOUND"他

BAPE X JJJJOUND(30,800円)
BAPE X HIGHSNOBIETY (27,500円)

いつかは欲しいと思っていた「BAPE STA」。シンプル系なコートスニーカーが欲しい気分の中、ちょうど発売された2足を購入(購入時期は別々)。値段はNIKEに比べると高いものの、はき心地はBAPE STAの方が上だと感じます。様々な服装にも合わせやすい点が気に入っています。

■5位:Chrome Hearts "KEYRING - CLIP CHAIN - CLSC"他

KEYRING - CLIP CHAIN - CLSC(209,000円)
KEYRINGを財布に付けた状態
RING - DAGGER(170,500円)

クロムハーツは継続的に集めています。CLIP CHAINは財布のグロメット(ハトメ)に付けています。また、結婚指輪以来、初めてRINGを買いました。いやらしく見えないものに限り、指輪も少しずつ増やしていきたいです。

なお、値段の高騰が激しいこと、インバウンドによる品薄が続いているため、簡単に増やせないことが残念です😑

■6位:Cole Haan "CH X ATMOS オリジナルグランドロングウィングオックスフォード"

(40,700円)

2022年に初めてCole Haanの革靴を買いました。当時「ビジネスシューズは全部Cole Haanでいいやん!」と思うくらい履き心地に感動。新しく買ったシューズは、ちょっとした遊びやカジュアルなビジネスセットアップでも合わせやすい点がお気に入りです。雲の上を歩いている如く歩きやすいです。

■7位:Supreme "Small Box Drawcord Hooded Sweatshirt"

(29,700円)

2023年に唯一買った(買えた)Supreme。年齢を重ねるたびに、ロゴの主張が大きい「ボックスロゴ」は魅力が薄れていき(持っているボックスロゴは徐々に売却)、small box logoがちょうどいいと感じてきました。パーカの素材自体は良いため、ちょっとしたお出かけ時によく着ています。

■8位:Gentle Monster "Maison Margiela – MM005 01"

(42,000円)

情報を知った時から欲しいと思っていたメガネ。発売当日に表参道店で購入。買ってすぐに、メガネ店でレンズを度なしのクリアレンズに変更して普段使いしています。テンプル部分のマルジェラロゴの主張が良い感じです。

■9位:"STRETCH LIGHT WEIGHT HOODED BLOUSON"他

左 ブルゾン(31,900円)、右 パンツ(27,500円)

ちょっと公園で遊ぶ時、帰省・旅行する時などに、気軽に着られるセットアップが欲しくて購入。ジャケットはパッカブル仕様。これに白Tシャツを着れば、コーディネートが完成。ただ、2023年は春と秋がなく、着る機会が少なかったことが残念。

■10位:Oakley "Oakley X FRAGMENT - Sutro Vented"

(33,110円)

フルマラソンのために購入。今までランニングする時にサングラスの必要性を感じていませんでした。しかし、日経の記事でサングラスのメリットを読んだことで興味が湧きました。また、ちょうどその記事を読んだタイミングで、Fragmentとコラボしたオークリーのサングラスが発売されたため購入。

実際、サングラスをかけた方が疲れが全然違いました。全マラソンランナーはサングラスをかけることをおすすめします!

■番外編:Apple "Apple Watch SE"、CASETiFY "Link Bracelet Band"

時計本体(32,800円)、バンド(11,800円)

今まで使っていたApple Watchは、1時間もランニングモードにしていたらバッテリーが切れました。そのため、主にフルマラソンでタイムを計測するために最新のApple Watchに新調しました。

本体に加えて、普段使い用にCASETiFYのメタルバンドも購入。メタルバンドは、スーツでもカジュアルでも、どんな服装でも合うため、全Apple Watchユーザーにおすすめしたいです。

▶︎まとめ

買って良かったもの1位→10位

いかがだったでしょうか?年齢を重ねるうちに、購入品は少なく厳選し、その上でより価値のあるもの着回ししやすいもの、着心地の良いものにシフトしていると感じます。また、着る頻度が少なくなったものは、積極的に売却しています。2024年は何を買うのか楽しみです😃

Thank you for your support!