見出し画像

2022年買った服BEST10

2022年に買った服を振り返ってみようと思います。今年はちょっと単価は高いものがあったにしても、買った数はとても少なかったように思います。
特に2022年思ったのが、自分の趣向が柄やロゴものから、無地であったり、着心地の良いもの、シャツなどのキレイめにシフトしていったこと。
趣味が変わって着なくなったものものは、どんどん断捨離しています。
2022年はNIKEのスニーカーを1足も買わなかった(買えなかった)のも初。

2022年買った服ベスト10点

  1. NEW BALANCE M991UKF - MADE IN ENGLAND ¥35,200、Made in USA MR993GL ¥35,200

  2. Cole Haan オリジナルグランド ウィングチップ オックスフォード ¥35,200を約¥16,000

  3. "SOPHNET. × Gramicci" BINCHOTAN JACKET : ¥46,200、 BINCHOTAN 1TUCK WIDE VENTILATION PANTS : ¥24,200

  4. visvim CORDURA 20L (FR VEG.L) バックパック ¥72,600

  5. SOPHNET. THOMAS MASON STRIPE BASIC B.D SHIRT : ¥28,000を約¥5,000、SOPHNET. THOMAS MASON BIG REGULAR COLLAR SHIRT : ¥33,000を¥15,000、SOPHNET. THOMAS MASON BIG BAND COLLAR SHIRT : ¥29,000を¥11,000

  6. SOPHNET. PARABOOT CHAMBORD ¥85,800

  7. uniform experiment RIGID DENIM JACKET ¥39,600

  8. Small Box Crewneck ¥26,400、Small Box Hooded Sweatshirt ¥27,500

  9. uniform experiment ASYMMETRY CREWNECK SWEAT ¥25,300を約¥18,000

  10. S/S Pocket Tee ¥11,000

以下は、それぞれの思い出なども含めながら、それぞれを紹介します。

1位/NEW BALANCE M991UKF、MR993GL

NEW BALANCE M991UKF - MADE IN ENGLAND ¥35,200
NEW BALANCE Made in USA MR993GL ¥35,200

今までニューバランスは1足も買ったことがなかったです。何より見た目がダサいし、992復刻で大行列になった時も全く興味が湧きませんでした。
しかし、周りやSNS上で履く人が増えるにつれて不思議とどんどん格好良く見えてくる。とうとうNBストアで試着してみると、悪くない。
買ってみて気に入ったのが、見た目よりも履き心地が凄くいい。今まで9割はNIKEでしたが、比べ物にならないくらい歩きやすい、疲れない。今では、近所に行く時、美術館で長時間歩く時などは毎回NBになりました。
買った991も993もレアではないが、色んな服に合うし便利です。

2位/Cole Haan オリジナルグランド ウィングチップ

Cole Haan オリジナルグランド ウィングチップ オックスフォード ¥35,200を約¥16,000

きっかけは、sophnetでコールハーンのコラボシューズが今期発売されたこと。それを試着して履き心地の良さにびっくり。
しかし、それは見た目が気に入らず、コールハーンの別物のインラインを並行輸入で安く買いました。スーツの時は毎回これを履くし、それ以外の革靴は全部いらないくらい履き心地が、大変気に入りました。

3位/SOPHNET. × Gramicci BINCHOTAN セットアップ

"SOPHNET. × Gramicci" BINCHOTAN JACKET : ¥46,200
"SOPHNET. × Gramicci" BINCHOTAN 1TUCK WIDE VENTILATION PANTS : ¥24,200

何の変哲もなさそうなジャケットとパンツだが、とても着心地がいい。
グラミチがベースになっており、動きやすい。youtuberの大山シュンさんはよくグラミチをお勧めしていたので、若干気になっていた。着てみると、ベルトもないし、ワイドシルエットも気分に合うし、年中使える素材。
セットアップでもよく着るし、別々でも何でも合わせられるので便利。
目立ったロゴや柄がなくても、シンプル is ベスト。きっと数年前なら買っていなかったアイテム。自分の好みが変わるのも記録に残すと面白い。

4位/visvim CORDURA 20L バックパック

visvim CORDURA 20L (FR VEG.L) バックパック ¥72,600

今まで約10年使っていたvisvimのバックパックが、流石に古くなってきたので買い替え。一生懸命ネットで探して何とか日本でラス1(?)をGET。
10年経っても、デザインは全く変わっていないが、値段は結構上がった?

5位/SOPHNET. THOMAS MASON シャツ

SOPHNET. THOMAS MASON STRIPE BASIC B.D SHIRT : ¥28,000を約¥5,000
SOPHNET. THOMAS MASON BIG BAND COLLAR SHIRT : ¥29,000を¥11,000
SOPHNET. THOMAS MASON BIG REGULAR COLLAR SHIRT : ¥33,000を¥15,000

2022年は過去のsophnet.とthomas masonのコラボシャツを買い漁りました。今までキレイめ「シャツ」を会社以外に着る選択肢はありませんでしたが、シルエットがワイドだったりちょっとした変化があると私服で使っても違和感がない。むしろ、シンプルなシャツはどんなボトムにも合うし便利。
しかも、Tシャツを着るよりもシャツは清潔感もあって好印象。この年齢になって、やっとシャツを着る機会が増えてきました。

6位/SOPHNET. PARABOOT CHAMBORD

SOPHNET. PARABOOT CHAMBORD ¥85,800

パラブーツの革靴に元々興味があったけれど、高いので買うには至らず。
そう思っていた中で、sophnet.とコラボした定番のCHAMBORDが出たので、発売後すぐに試着しに店舗へ。サイズにすごく悩んだ挙句に購入。スラックスにもデニムにも合う。すごく硬いけど、たくさん履き込んでいきます。

7位/uniform experiment RIGID DENIM JACKET

uniform experiment RIGID DENIM JACKET ¥39,600

バリバリに硬いリジットデニムジャケット。Tシャツでもシャツでもパーカでも何でも合うし、季節も問わないのが1着あるととても便利。

8位/Supreme Small Box スウェット、パーカ

Supreme Small Box Crewneck ¥26,400
Supreme Small Box Hooded Sweatshirt ¥27,500

supremeのわかりやすいBOX LOGOは売って、small box logoに移行中。supremeのスウェットは肉厚でクオリティは高くて好きで持っていたいが、年齢による気持ちの変化なのか、ロゴドドーンは格好悪く見えてきた。
そんな今はsmall logoくらいがちょうどいい。

9位/uniform experiment アシメトリーワッフルスウェット

uniform experiment ASYMMETRY CREWNECK SWEAT ¥25,300を約¥18,000

写真ではわかりづらいが、アシメトリーの切り替えで一部がワッフルになっている薄手のスウェット。欲しいと思っていたが定価は高い。ヤフオクなどをずっと見守っていたが、そんな時に公式sophnet.のオンラインサイトで滅多に行わないアーカイブセールにマイサイズがあったので即注文。
黒1色だが、変化がある表面が好きで、ボトムも何にでも合わせられる。

10位/Supreme S/S Pocket Tee

Supreme S/S Pocket Tee ¥11,000
Supreme S/S Pocket Tee ¥11,000

シンプルなsupremeのポケT。無地のTシャツは欲しいが、何かワンポイント欲しい。そういう気分の時にちょうど良かった。
生地も肉厚で使いやすく、白と黒の2色買い。大人のsupremeという感じ。

まとめ

こうやってまとめると、10数年前は全身ロゴだらけだったのに、2022年はレアものより、無地や定番、ワンポイントなどが多かったのに驚きです。
漫然と服を買うよりも、買った服をまとめるだけで、自分を見つめ直す機会になりますね。2023年は何を買うことになるのか、私自身も楽しみです。

Thank you for your support!