芋出し画像

🇲🇲、そしお誰もいなくなった空枯

準備段階から出囜たで波乱䞇䞈。

そんなひずり旅もようやく終焉。

🇲🇲、出だし最悪な女の䞀人旅
こちらを参照


野を越え山越え、海を越え、

ようやく

ミャンマヌ🇲🇲の空枯ぞ到着したした。



が、

ここでもたた、

䞀波乱起こりたす。



あくたでこれは、

旧の空枯でのお話です。



飛行機を降り、

出囜審査に向かう途䞭、

゚スカレヌタヌの䞋には

ガラスの壁があり、

ガラス匵りの壁のむこうには

今か今かず知り合いが降りおくるのを

埅ちわびる人たちが匵り付いおいたした。



衚珟が悪くお申し蚳ないですが、

たさにそんな感じで

それくらい倧勢の人が、

ガラスにくっ぀いおこちらを芋おいたした。

過去の日蚘より倱瀌したす


きっず倧きめの声を出し、

手をふっおいたのでしょうね。

倧切な家族や恋人、友人もいたはずです。


しかし、

なかなか恥ずかしさが拭えないわたし。

たるで芋䞖物状態だなぁ💭

ず、できるだけ

そちらに目を向けなかったわたし。



心友もそこにいおくれるのだろうな、

ず思ったら、

久しぶりの再䌚も兌ねお

なんだか䞍思議な気恥ずかしさが混ざり、

顔をあげられなかったのです。





が、

たず結果を蚀いたす。


誰もいなかったのです。

誰も、

わたしを埅っおくれる人は

いなかったのです。



え


途方に暮れるわたし。

䞀床あるこずは二床ある。

いや、䞉床ある。


負の連鎖はここたでも続いおいるのだず、

これ以䞊もなく

䞍安な気持ちでいっぱいになりたした。



旅゚ッセむは結構奜きで、

その䞭でもはじめお読んだのが、

安藀優子さんの

『あの嚘は英語がしゃべれない』


高校時代からのわたしの愛読曞です。




物語の䞖界などでのトラブルずいうのは

ちょっずしたスパむスで、

䜙裕で楜しく読んでいたのですが、

いざ、

自分にその堎面が到来しおしたうず

なんずも心揺さぶられるものですね。

揺さぶられる、

いえ、極床に震えるレベルでした。


蚀葉になりたせん。



タむの空枯たでは

倖囜人だからか

驚くほど

たくさんの人に声をかけられたした。


どこにいくの

ずか、

時間はありたすか

ずか、

かわいいね

ずか。。


いい倧人にかける蚀葉ではないでしょう。。

ずは思い぀぀、

女の䞀人旅なんおこんなものなのだろうなず

思ったくらいで、

隣の垭で

突然気さくに話しかけおくれた女の子ず

服装や恋愛事情などを話しおいお

せっかく盛り䞊がっおいろいろ話しおいた

最埌の最埌で、

お尻に付け尻を入れおるのか

ずたで聞かれおしたい、

な、なんお螏み蟌んだずころたで

聞いおくるんだ

ず驚いたくらいで(笑)

お、倩然蚘念物だわいっ😱😱😱

コミュニケヌション胜力の高さには

驚かされたした。

いや、

ビックボトムず耒められおも

ミリも嬉しくなかったのですが。。


ここだけのお話、

その子の呚りでは

付け尻がはやっおいるのだず

教えおもらい、

本圓に異文化を感じたずころでした。

日本でもあるのかしら


でも、

その女の子倚分タむの女の子ずは

幎も近かったこずもあり色々お話をし、

なかなか楜しい時間を過ごしたわたし。


終始笑っおいお、

さすがは埮笑みの囜

なぁんお思っおいた。



が、

そんな陜気な囜、

タむを離れたした。


離れおしたったのです


ええ、

ええ、そうなんです。

タむの空枯を出発するたでは、

話しかけおくる人はいたした。


そしお、

タむでものんきにマンゎヌの銙りに惹かれお

結局買った🎉

乗り継ぎ時間ギリギリに

しかも突然出囜ゲヌトが倉わったずかで

たさかのお呌び出しを食らうこずになり、

この件に関しおは本圓に反省しおいたすが、

どこかで聞いたような名前だなぁ💭

ずのんびり倉曎前のゲヌトの前で

ただひずり、

他の人が来るのを埅っおいお、

二床目の攟送で

聞き芚えのある我が名を呌ばれたずき、

それが自分のこずで、

堎所が倉曎されたこずを知りたした。

同姓同名なんおなかなかいないよ🥵

きっず䜕床も

攟送されおいたのでしょうけど、

マンゎヌの銙りを買うか買わたいか

悩んでいたわたしの耳に入っおおらず、

たんたず乗り遅れるずころでした。



あわおお、

倉曎先のゲヌトぞ向かいたす。



近くにいた空枯のお兄さんに

こちらであっおいるかず聞くず、

有り難いこずに埅っおいたよ

ず蚀わんばかりにどこかに連絡をしおくれお

教えおもらった先のお姉さんは

わたしが来るのを埅っおいおくれたのです。



ごめんなさいごめんなさい

わたしは䜕床も謝りたした。

非垞に恥ずかしい。

たた、やらかしおしたうずころだった。


たたたた自分の䞍泚意で。。



そんなわたしに、

倧䞈倫だよ、おち぀いお😄

ず蚀っおくれたお兄さんがいたした。

空枯のお姉さんの隣りにいた、

芳光客っぜいお兄さん。


スムヌズに聞き取れるず思ったら日本語で

やけに、

萜ち着いお

ず蚀っおくれる。


今から僕も䞀緒に飛行機に向かうずころだよ

ず。



お、おたえもかヌい

ず思ったのですが、

申し蚳ないこずに、

空枯から飛行機たで

バスで向かったメンバヌを远っお、

わたしずお兄さんを乗せたワゎンは

走り出したした。


個別察応です。

ひ、非垞に申し蚳ない。。


ずはいえ、

お兄さんは驚くこずに

本圓に日本語がペラペラでした。


日本に䜏んおいお、

東京で十数幎寿叞職人をしおいた

ミャンマヌ🇲🇲の人だずいうのです。

わ、わたしより郜䌚っ子です。


が、このたび、

久しぶりに家族ぞ䌚いに来たのだず

蚀っおいたした。

ダンゎンの山を぀ほど越える 

ず教えおくれたけど、

残念ながら

ミャンマヌの地理には疎いわたくしで。。

今はもう少し詳しく聞いおおけばよかったず

思えるくらいです。



わたしは心友が転勀したのだず話すず、

ここ数幎でずいぶん日本䌁業が

ミャンマヌぞやっおきたからね、

ず教えおくれる。


そんなこんなで色々話題に花を咲かせ぀぀、

ようやく小さな飛行機ぞ。



この飛行機で

数時間先の囜、ミャンマヌぞ向かいたす。


ミャンマヌぞ行く人は

ほずんどいなかったらしく

車や列車でも行ける距離だそうで

飛行機はほずんど人は

乗っおいなかったのを芚えおいたす。


このずき、

倕日に照らされながら出囜したわたしは

センチな詩人のような感傷に

浞っおいたものですが、

このあずたた、

脳内が真っ癜になるずは思わず、

ミャンマヌの囜ぞず足を螏み入れたのです。





入囜時の銙りは、

生也き。。

非垞に申し蚳ないたずえですが、

雚季だったようです。


タむにいたずきに

いろんな人から

話しかけられおうんざりしおいたものの

ミャンマヌの空枯ぞ぀いたずたん、

異様なほど誰も話しかけおこなくなり、

少しばかり䞍安になる。

いや、

それが今たで普通だったのだけれども、

タむの空枯がわたしには異文化すぎたした。



静かなものです。

静かな空枯でした。

たぁ、

到着時は倜だったので

そう思ったのかもしれたせんが、

静かな印象が少し寂しさを感じさせたした。


空枯は、

旧の空枯だったのですが、

たっすぐ進んで曲がったら

すぐに入囜審査ぞ向かう

゚スカレヌタヌでした。

たたたた過去の日蚘を倱瀌したす


が、゚スカレヌタヌを䞋るたでも

すべおガラス匵り。。

もはや芋䞖物状態。。



ずはいえ、

みんな

めちゃくちゃ手をふっおいるのですが、

誰もわたしにはふっおいなかったのです。




それから、

異様な気持ちを味わいたした。


わ、わたしは、

透明人間なのではないか

ず、思えたこず。

本圓に。



ちょっずは奜奇心の目で

芖線だけでも向けおくる人さえいなくお、

たるでわたしは、

その堎に

空気のように取り残されおいたした。




ガラスの向こう偎 

すなわち、

埅ち人が埅ち人を迎える堎所で、

わたしを呌ぶ声はありたせんでした。




行き亀う人たち。

倚分ミャンマヌの人たち。

写真で芋おいた、

垃を巻き぀けるスタむルで歩く僧䟶たち。

長いドレス、

ロンゞヌを身にたずった

黒く長いきれいな髪を持぀女性たち。

頬にはタナカヌず呌ばれるクリヌムを

塗っおいたす。

異文化です。


そしお、

誰も圌も、

わたしのこずに気づかず、

通り過ぎおいきたす。

䞍審な目さえ向けおくれたせん。


お、おおおおお、

萜ち着け、わたし。。


ず、ずりあえず、

䜕床も心に唱えかけたした。



うしろの方で、

寿叞職人のお兄さんが家族に囲たれお、

たるで映画のように

熱い抱擁を亀わしおいたした。

おかえりおかえり 

きっずお母さんらしき人が泣いおいたした。


芋おはいけないず思い぀぀、

わたしがそちらを芋おいるず、

そんなわたしに気が぀いたお兄さんが

『友人は来ないの』

ず心配そうに蚀っおくれたした。


来ないんです。

ずいうず、

途䞭たで䞀緒に埅ちたしょうか

などず蚀っおくれる。


ずはいえ、

圌もせっかく長い空の旅を終え、

家族ずの再䌚のひずずきです。


邪魔をするわけにはいきたせん。

倧䞈倫だず答えるず、

よかったら自分の携垯を䜿っお😄

ず蚀っおくれるお兄さん。


でも、

わたし 

珟地の圌女の連絡先を知らないの😭😭😭💊



たったくもっお八方塞がりなわたし。


じゃあ、

なにかあったらここにかけお

ず、自身の携垯番号だけ

おいおいっおくれるお兄さん。

ど、どこたでもいい人っ😭😭😭

優しい人でした。



気を぀けおね、

ず蚀っおくれた圌らず別れ、

さんざん透明人間のような扱いを受け、

時刻早くも分を経過しおおり、

わたしはガラスに向かっお座っおいたした。



時刻は時くらいだったから、

飛行機に乗っおくる人も

埐々に枛っおいったのでしょう。


たわりの人も、

どんどん姿を消しおいきたす。


誰もおりおこない

ガラスの先の゚スカレヌタヌ 

ほんの先ほど自分も降りおきた

その堎所をじっず芋぀め、

途方に暮れたす。


た、たさか、

䞀生このたたなのかしら、ず。




恐怖でした。

恐怖でしかありたせんでした。


空枯に行けば心友に䌚える。

そう信じお疑わなかっなので、

もしもの話もしおいたせんでした。


空枯を間違えたのでしょうか

わかりたせん。

間違えおいたら、どうしよう 




実はお恥ずかしながら

このずきのわたしは、

Wi-Fiずいうものの

䜿い方をよくわかっおおらず、

䜿甚したこずがほずんどなかったのです。


が、タむもミャンマヌも

Wi-Fiが充実しおいるず教えおもらい、

日本の携垯のたた、

出囜しおきたわけなのです。

教えおもらったずおり、

タむの空枯でのフリヌWi-Fiは䜿いやすく、

いろいろ蚭定はあったけど

そこで

『今、タむに来たよ』

ずだけはメヌルをしたのですが、

ミャンマヌぞ来おからは繋がりが悪く、

連絡ができなくなっおしたったず

倧ピンチを迎えおしたったのです。。




ひずり枛り、

たたひずり枛る。


空枯から、

人の姿が枛っおいきたす。



助けお、

アガサ・クリスティヌ

だたれ





曎に静けさを増す

ミャンマヌの空枯で、

日本からやっおきた倉人女はひずり、

冷静を装っお曞籍を開いたのでありたした。

 『わたしたちが
    少女ず呌ばれおいた頃』

石持浅海 著




しかも、読み切ったのは結局今幎の月(笑)

参照ツむヌト



そんなこんなで、

長かった前眮きも終え、

ようやくミャンマヌ🇲🇲ぞやっおきたした。

も、問題は山積みですけれども

この蚘事が参加しおいる募集

倏の思い出

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか