見出し画像

【虎の巻Part1】お片付けの仕事をしたいと思ったら、まずは何から始めたらいい?

こんにちは、整理収納アドバイザーの七尾亜紀子です。

現在はお片付けのプロとして、お客様に整理収納コンサルティングをさせていただいたり、YouTube・ブログ等を通じた発信を中心に活動しています。

2018年7月に独立してから約4年半ほど経ちましたが、最近は大変光栄なことに、お片付けのプロを目指す方からお仕事に関するご相談をいただくことが増えてきました。

「お片付けのプロとして活動したいけれど、
 何から始めたらいいかわからない」

「活動を始めてみたが、なかなか軌道に乗せられない」

といった方など、悩まれている方がたくさんいらっしゃるように感じます。

私自身も最初は本当に手探りでしたが、本当に幸運なことに、早い段階ですでにご活躍のプロの方からノウハウを教えていただく機会に恵まれました。

また、前職でお世話になった先輩や友人にたくさん協力してもらい、お片付けをちゃんとお仕事として継続できるような経験を積ませていただくことができました。

そんな風にいただいたご恩を、これから片付けのプロを目指す方に少しでも「恩送り」できればと思い、自分の知識や経験を「虎の巻」としてまとめてみることにしました。

とはいえ、あくまで私自身の経験や考えを綴ったものなので、ここに書いてあることが唯一の正解というわけではありません。
一つの事例として参考にしていただければと思います。

そして、大変恐縮ではありますが、こちらの記事は有料で販売させていただくことにしました。というのも、やはり人は無料のものはどうしても読み飛ばしてしまいがちだからです。
少額であってもお金をかけて向き合うことで、ぜひ何か1つでも実践に移していただきたい思っています。

ですが、1記事あたりの金額は数百円と、気軽に読んでいただける価格に設定させていただきました。

スタバでラテでも頼んで、小一時間一緒にお茶をしながら私の経験談を聞いていただくようなお気持ちで、この記事をお読みいただければ幸いです。



【目次】

  1. 片付けのプロを目指すにあたり、最初に考えたいこと

  2. 実際にどんな仕事をしたい?

  3. 実名出し、顔出しはした方がいい?

  4. 意外と忘れがちな競合リサーチ

  5. セルフブランディングはフリーランスの必修科目

  6. どんなSNSをやればいい?

  7. ホームページはあった方がいい?ブログだけじゃダメ?

  8. ホームページを作るコツとオススメアプリ・サービス

  9. パソコンは必要?スマホだけじゃダメ?

  10. 起業実務あれこれ

  11. Part1まとめ


1.片付けのプロを目指すにあたり、最初に考えたいこと

ここから先は

11,333字 / 13画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?