見出し画像

そのポケットは、「胸ポケット」か、「尻ポケット」か

趣味の物書きである私(月ノ瀬 静流)のひとりごとです。
執筆をしながら思ったことを、つらつらと。
とりとめもなく、綴っております。


趣味の物書きのつぶやき

これは、自作品の執筆中のことではなくて、読書中のお話。

もう十年くらい前のことなので、うろ覚えなのですが、仲良しの作者さんの小説を読んでいて、あれ? と思ったことがありました。


「主人公が、ポケットからメモを出す」

たったそれだけの動作なのですが、読んでいて、「彼にはその動きはできないよ!?」と思ったのでした。

状況的には、うーん(忘れている……)。
確か、主人公は左利きで、利き手の左手でメモを出した、だったかな?
けど、制服(だったかな?)のYシャツのポケットは、普通は左側にあるから、不自然な動きになるはず? だったかなぁ……? うろ覚えですみません。


仲良しの作者さんだったので、「不自然じゃない?」と尋ねたら……。

「あー! そのポケット、胸ポケットじゃなくて、尻ポケットなの~!」

ということでした。
確かに、尻ポケットなら、その動きはできる!


小説本文は、まったくもって正しかったのです。
ただ、「ポケット」という表記を、作者は「尻ポケット」のつもりで書いていて、読者は「胸ポケット」と勝手に思い込んだだけ。

けど、その作者さん、『尻』の一文字を書き足してくれました。……なんか、ごめん。


ストーリー上、重要なのは、「メモの内容」であって、そのメモがどのポケットから出てきたか、ではありません。
だから、どうでもいいといえば、どうでもいいこと。

仲良しの作者さんじゃなかったら、私もわざわざ訊いたりしなかったし、そもそも、そんなことを気にする読者は、あまりいないと思います。
(私はクレーマー? ああうう……、そんなつもりじゃ……)
私が書き手じゃなかったら、気にならなかったのかなぁ?
(「その動きは現実に可能か?」を気にしながら書くタイプ……)


けど。
せっかくなら、どうでもいいところで、読者がつっかえてしまうような部分は、なくしておいたほうがいいかな、と思います……。

※ポケットの作者さんも、同意見でよかった。


こんな小説を書いています

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』 あらすじ
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』 冒頭スクリーンショット(PC)

文字が小さいので、クリックして拡大してご覧ください。
小説のページで読む場合は、別のタブでリンクが開くので、大きく表示されます。


縦書きが好きで、こんな記事を書きました


私については、こちらの自己紹介をご覧ください


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に