見出し画像

自作小説を『えあ草紙』様を使って、「見開き・縦書き」にしてみました

普段は、自作小説を小説サイトに投稿しているのですが、やはり「普通の本」みたいな「見開き・縦書き」に憧れがあります。

小説サイトでも、縦書き表示はできるのですが、残念ながら私がお世話になっているサイトでは「見開き」には、ならないのです。

そんなわけで、自作小説を普通の本のように表示したいと、ずっと考えていました。

そして、ついに、『えあ草紙』様という、素敵なツールに出会いました。


百聞は一見にしかず。ここをクリックしてください! ↓ ↓ ↓

この「本」をクリック

初回は、フォントのダウンロードで少し時間がかかりますが、2回目からは、すぐに「見開き・縦書き」の小説が表示されます。

『えあ草紙』様の使い方は、こちらです → えあ草紙マニュアル

上の見本では、目次も綺麗に出るようにしたので、ぜひ見てください。
右上の「横三本線」のメニューを表示アイコンから、「目次」を出せます。

同じくメニューを表示アイコンから「設定」を選ぶと、文字サイズ・フォントなども自由に変えられます
私は、本文と太字を "UD Digi Kyokasho NP-R" というフォントにするのが、お気に入りです。

裏面透過率は0のほうが、見やすいと思います。本物の本のように「裏のページが透けて見える」のも素敵なのですが、ちょっと読みにくいです。
(下に、PCで見る場合の、私のおすすめ設定の画像を貼っておきます)

『えあ草紙』説明


『えあ草紙』説明① ページを開いたところ


『えあ草紙』説明② メニュー画面を出したところ


えあ草紙設定260%
『えあ草紙』説明③ 設定画面(おすすめ設定)


(ちょっと宣伝)もしも……、拙作に興味を持っていただけたなら……

こちらから、「見開き・縦書き」で、読むことができます。


また、『スキコネクト』様を使わせていただいたら、こんなに素敵な本棚になりました。
『スキコネクト』様、ありがとうございます!

(リンクは画像クリック or こちらから → スキコネクト様で作った本棚



この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に