なみへいまる

好奇心旺盛、だけど小心者。ぎりぎりアラサー視覚障害女子です。「書くことで世界を変える」を目標に活動中。ぼーっとするのが日課。ゆるく生きてます。 「全盲女子のポケット」というブログを運営中。 https://namiheimaru.com/

小説書くモード

実は今、小説を書いてみようかという気持ちになっていたりする。 「小説家になって億を稼ごう」という衝撃タイトルの本を読んだからだ。 あ、何も億を稼ぐために書こうと…

7か月前

主題歌は和義さんで

最近の、好きな曲。 日本盲導犬協会のCMでさりげなく流れていて、「何だこのいい曲は」と思っていたら和義さんの曲じゃないですか! 斉藤和義さんを初めて知ったのは、友…

7か月前

ある夜のこと

最近、夫は眠い眠いと言っている。 「春眠暁を…」というやつか。いや違うか。初夏眠? そんな中、私はなぜか眠れずに真夜中を過ごしていた。 眠気を夫に持ってかれてるん…

7か月前

扇風機革命

蒸し暑い。 そろそろ扇風機でも出すかなあ。 なんて考え始める頃、私はいつも思い出す。 あの革命のことを。 クラスメイトたちが起こした事件その日はとても暑い日だった…

8か月前

朗読始めました

あれやらなきゃ。これもやらなきゃ。やらなきゃ。やらなきゃ。やらなきゃ…… と思いながらもぼーっと現実逃避に精を出しているとき。 ふと頭に浮かぶのは、小人さんのこと…

8か月前

素敵な言葉「知らんけど」

最近大阪のおばちゃん化してきてるんじゃないか、と言われた。 どうも私、「知らんけど」が口癖になりつつあるようなのだ。 確かにこの言葉、よく口にしている気がする。 …

8か月前