主題歌は和義さんで

最近の、好きな曲。
日本盲導犬協会のCMでさりげなく流れていて、「何だこのいい曲は」と思っていたら和義さんの曲じゃないですか!

斉藤和義さんを初めて知ったのは、友達が「ポストにマヨネーズ」という曲を教えてくれたとき。
実際にされた嫌がらせがきっかけで生まれた曲なんだそう。当時小学生だった私には衝撃的でした。
ポストに1本分くらいのマヨネーズが流し込まれていたとか。
どう考えても笑えないような話だけど、痛快で楽しい歌になってるんですよね。さすがです。

和義さんの歌詞やメロディ。力が抜けているようで、それでも前向きな感じがして、優しくて、好き。
もし私の半生が映画化されるようなことがあれば、主題歌は和義さんの曲がいい。
…はい、勝手な妄想です。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?