朗読始めました

あれやらなきゃ。これもやらなきゃ。やらなきゃ。やらなきゃ。やらなきゃ……
と思いながらもぼーっと現実逃避に精を出しているとき。
ふと頭に浮かぶのは、小人さんのこと。
かわいい小人さんたちがやってきて、あんなこともこんなことも、ぜーんぶ片付けてくれないかなあ。なんて考えてしまう私。
…はい、来てくれるはずないですね。こんなこと言ってるやつのところになんて。

それで。だからということでもないのですが、小人さんのお話を朗読してみました。
そう、朗読を始めることにしたんです。
「やってみたら?」と何人かの方に勧めていただきまして、その気になってしまったわけで。
自分自身でYouTubeチャンネルを開設して動画を1本上げてみる、なんてことをやってしまったわけで。
いろいろ自信はないのですが、「これは未来の自分のためでもあるんだから」と思って動き出したんです。

1本目の動画を作るのには、意外と苦労しました。
まずはお話を点字データに変換。これはソフトを使って数秒で完了。
そのデータを電子手帳にコピーして、それを見ながら朗読。
で、聞き直してみたのですが、そこで気づいたんですよねー。思いがけない間違いに。
「四足のくつ」と書かれていたのが「よつあしの くつ」と変換されていて、私はそれをそのまま読んでしまっていた…。
なんてことだろう。なんでここまで気づかなかったんだろう。「よつあしの くつ」って…。

まあそういったことがあって、その後もいろいろあって、どうなることかと思ったりもしましたが、無事動画は完成。
お恥ずかしい限りで、こんなの公開していいのかどうかという感じですが…。
それでももっとうまくなったら、note仲間さんの素敵な作品を読ませていただくなんてことも、できたらいいなあ。
そんなことを、ひそかに夢見ていたりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?