新しいiPhoneをお迎えして

昨日私の元にやってきた新しい仲間。
楽天モバイルのキャンペーンに乗っかって購入した、iPhone!!
これまで使用してきたiPhoneもまだまだ現役ではあるのだけれど、まあせっかくだからということで手に入れてしまったのだ。
いやあ、新しいものをお迎えすると気分が高揚する!

今回これを購入した理由はいくつかある。
その中でも特に大きいのは、「電話がかけ放題になる」ということ。
「Rakuten Link」というアプリを使うことで、通話・メッセージ・SMSが無料で利用できるようになるのだ。

何を隠そう、私は電話が大嫌い。親しい友人などならいいけれど、そうでなければたった1分の電話でも1日分のエネルギーを消耗することになる。
それでも電話から逃れることはできないわけで。
以前に比べて電話をかける機会は減ったものの、ゼロにすることはできないわけで。
思い切ってかけなければならない。
そういうときの、どうにも納得のいかない気持ちと言ったら…。
ここまでエネルギーを費やしているというのに、その上お金まで飛んでいくなんて。ご褒美の1つや2つほしいところなのに。
受け入れがたい、とひそかにぼやくしかなかった。

でも、もう大丈夫。そんな気持ちともこれでさよならできるんだから。
電話からは逃れられないものの、お金が飛んでいくのは避けられるんだから。
そう考えるとワクワク、とまではいかないけれど期待が高まるではないか!

ということで、まずは新しいiPhoneの初期設定を完了させた。夫にお任せコースで。
「まあすぐに終わるかなあ」なんて軽く考えていたのだけれど、意外と苦労したらしい。
「これだけ頑張ったんだから、最高のご褒美をよろしく」と言われた。
うーん、お礼の品として何をプレゼントしたらいいんだろう。
肩たたき券?
つまらないギャグを言ってもあたたかく受け入れてあげる券?
どうするかなあ…。

なんて考えつつ、気になるのはRakuten Link。早速試してみることに。
以前ネットで調べて、画面読み上げ機能「ボイスオーバー」を使っていてもアプリの操作は問題なくできるというのを確認している。
だから私でも大丈夫だろうと思って操作してみると……
あれ?ちゃんと読まない?操作できない??
夫にも確かめてもらったけれど、やっぱりダメみたい。
アプリのバージョンアップによって、ボイスオーバーに対応しなくなったようだ。

このところ、いろんなアプリがどんどん進化してきている。
1つのアプリにたくさんの機能が搭載されて。あれこれできて便利だとは思う。
でも一方で、それが使いにくさにつながることもあるんだよなあ。なんて改めて感じる。

Rakuten Linkについては次のバージョンアップに期待しよう。
それまでは夫の手を借りながら使っていくしかなさそうだ。
「つまらないギャグを言ってもあたたかく受け入れてあげる券」とかいっぱい用意しておかなくては…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?