見出し画像

Vol. 331 人間の飽くなき欲望

新しい洗濯機が届いた。

今まで日立だったのが今度はパナソニック。
容量も今まで「洗濯11キロ・乾燥5キロ」だったのが「洗濯12キロ・乾燥6キロ」になった。我が家は乾燥機能もバリバリ使うのでありがたい。
だいぶやりやすくなるだろう。
しかし何よりありがたいのは

 洗 剤 の 自 動 投 入


だ。上に3つの投入口があり
①液体洗剤
②柔軟剤
③漂白剤

3つの投入口

これらをそれぞれ入れておけば自動的に投入してくれる。つまり計量の必要がない!

私がやる事と言えば
①洗濯を放り込む
②コースを選ぶ
③スタートボタンを押す

この3ステップのみ♪
なんてラクなのだろう・・・
感動を覚えると共に、私は思った。

 人間の欲望って果てしないな


テレビ・洗濯機・冷蔵庫が「三種の神器」と呼ばれたのは昭和30年代。それまで洗濯板で洗っていたものが自動で洗えるようになり、やがて干す手間まで無くなった(乾燥)。そして今や洗剤まで入れてくれる。これらは全て

「面倒だな」「あったらいいな」

のニーズによるものだ。
つまりヒトの横着は文明を発展させるという事w

そして今、我が夫(横着心の塊)は言っている。

「畳んでくれる洗濯機ができないかなぁ」


畳むのが面倒でしょうがないそうだw
今のところ多分そのような洗濯機は無い。
でもそういうニーズの人がいる限り、開発は近いかもしれない。

10年後には自動で洗濯し、乾燥し、畳んだ状態で出てくる。そんなドラえもんみたいな洗濯機が当たり前になるかも?

私はそのように思っている。




【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪






この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?